日本中に夏到来って感じで
テンション上がってるゆまです🌈🌴




熱中症や自然災害には
色々気を付けないと行けないけど
夏が1年で1番好きだから
嬉しくて仕方ないです🌺✨









洗濯物干しまくれるのも
めちゃくちゃ嬉しい〜🥺💕✨


うちの洗濯機は乾燥はついてないから
梅雨の時期は困るんよ〜😭w



いつか引っ越したら
ドラム式の洗濯機買ってもらお。






さて!



前回のブログに妊娠するまでのことを
色々と書きましたが、

今回は妊婦についての質問に
答えていきたいと思います🙋‍♀️✨



何度も同じこと答えるのも嫌だから
ここにまとめることにします☺️💖





--------------------------------------------------




Q.妊娠して体質や好みが
変わったとかありますか?


A.体質は分かんないけど
好みは多少ありましたあああ!

○○のにおいが嫌いになる!
とかはなかったけど
妊娠初期の頃は
炭酸ジュース普段あまり飲まないのに
ファンタ&三ツ矢サイダーが飲みたくて
しょっちゅう飲んでました😂
あと初期の頃はサッパリしたものが
食べたくなってましたね😳✨
元々サッパリ系が好きだけど、より好き!
みたいな感じでしたw

妊娠中期になってからは
辛いものが食べたい!!!ってなってた!
中本の蒙古タンメンが元々好きだけど
より食べたくなる&辛さに強くなる
と、いう現象がありましたねw

元々好きだけどより好き!ってのが
今のところ多いかな🙄

元々好きじゃないのにってのは
炭酸ジュースくらい!
今も炭酸はたまに飲みます😙✨






Q.つわりはありましたか?


A.これすごい聞かれた!!!

つわりはほぼない!が答えです🥺
吐き悪阻もなかったから
妊娠してから吐いたことも1度もなくて
上にも書いたけど食べ物の香りで
気持ち悪くなる!とかもなかったです😊

つわりだ!と思ったのは
初期の頃ですが
夜になると食欲UPで
寝る直前まで食べてた!🤣

なぜか夜だけ!!🤔

食べ悪阻ってやつかな??
でも気持ち悪い…辛い…みたいなのは
そんなになかったです。

先生にもラッキーだな!って言われたけど
個人的には
悪阻がある=赤ちゃんが育ってる証拠
みたいな事書いてあったの見て
悪阻がないから育ってるかな…
って検診まで不安になってました…😢

ちなみにゆまのママも悪阻0の人だったよ!
遺伝するものなのかな🙄







Q.妊娠して体重は増えた?


A.全然増えてる!!!!!
上半身はまだガリガリなんだけど…
下半身はでかくなりましたよ!

お尻もプリプリ。
太もももプリプリ。

今まで履いてたデニムとか
お腹は入らないに決まってるけど
足とお尻がマジ辛い。ww

産後にまた履けるようになるのか
今から不安になってます(´・З・`)笑


体重で言うと5.7kgプラスかな!

体重が急激に増えると
皮膚が割れる(妊娠線)になるって聞くから
少しずつ増やしたいと思ってるけど
食べたい時は食べるよね〜🐷💕笑


増えすぎないようにだけ
気を付けます🙋‍♀️✨






Q.妊娠が分かった時の気持ちは?


A.前回のブログで詳しく書いたけど
実際は色んな気持ちが溢れました😶w

まさか自分が!?妊娠出来たの!?
そんなことあるの!?本当に!?

っていう、
自分は絶対妊活に苦労だろうなあ。
って思い込んでた分のビックリさと

妊娠したなんて信じられないけど
めちゃくちゃ嬉しい気持ちetc
で、いっぱいになりました☺️✨

嬉しさですぐにととちゃんに伝えたし
母親になるんだあああああ!って
その時は不安とか心配よりも
とにかく感動が凄かったです🥺💕







Q.赤ちゃんの性別は分かってますか?


A.YES🙋‍♀️✨
既に分かっております👶🏻❤️

親族で産まれるまで知りたくない!
って人もいるので
ネット上での公言は避けておきます🤫







Q.赤ちゃんの名前は決まってますか?


A.こ、ち、ら、も、YES🙋‍♀️❤️

決まっております😋✨

普段は名前からとったあだ名で
赤ちゃんに話しかけてますよ📣💕

名前はゆまが考えたよー\(^ω^)/







Q.無事に産まれたら赤ちゃんの
写真や名前は公開しますか?


A.写真はUPすると思う🥺!
ただ…顔は載せるかは不明かな🤣

産まれたてはそんなに顔立ちも
ハッキリ分かる訳じゃないから
載せたいな〜とも思うけど
その後は分かんないなあ🥺

名前もどうだろう〜?🤔
あだ名は確実に公開すると思う!😋💕

パパと要相談ですね!w







Q.オススメの妊婦グッズありますか?


A.今まだ6ヶ月なので
妊婦歴の中盤ですけども…

オススメしたいのある!!!!


11週くらいから使い始めたんだけど





↑コレ!!!!
(クリックでAmazonの商品ページに飛べます)



妊婦さんなら調べたことや
目に入ったことあるかもだけど

エンジェルサウンズって機械で
赤ちゃんの心音が自宅で聴けるやつなの!



妊娠初期の頃って検診も月1だったりで
なかなか赤ちゃんに会えないし

胎動もないから赤ちゃん元気かな?
ちゃんと生きてくれてるかな?

って、めちゃくちゃ不安になるじゃん!?
(若くはないし…元の体のこともあるしで…)


安い買い物でもないから
妊婦友達に相談したりして
買うかすごーーーい悩んだんだけど
結局欲しくて買ったんですよ!😂



だけど大正解だったー!!!

病院でしか聴けなかった
赤ちゃんの心音が聴けるのは
すごーく嬉しかったし安心に繋がった😭❤️


もちろん、エンジェルサウンズは
安全を確認する機械ではないんだけど

心音が聴ける安心感と喜びに
買って良かったああああって思った!


あと、ととちゃんにも
心音を聴かせてあげられるのも
すごく良かったなって思いました!


コロナの影響で
検診の立ち会いが出来ないから
お家で赤ちゃんを感じてもらえたのは
良かったなあって思います🥺✨



ゆまは10週くらいから使って
初めての時から聴こえたけど
12週〜くらいからのが確実みたい!


胎動がある今でもたまに聴いて
おー!元気にしてる☺️❤️❤️❤️って
ととちゃんとやってます👂✨




あとは〜🙄

抱き枕買ったり円座クッション買ったり
そんな感じかなあーーーー??

普通だなぁきっと!🤔







Q.自然分娩?無痛分娩?


A.まだまだ先のことなので
帝王切開の可能性もあるし
分娩方はわかりかねますが、
無痛分娩はないですね!!🥺

ゆまが産むであろう産科が
無痛分娩をやってない病院でした😗

無痛分娩希望!とかのこだわりないので
自然分娩or帝王切開での分娩に
なると思いますよー(`・ω・´)







Q.胎動はいつ頃どんな風に分かった?


A.これねー!ゆまもずっと気になってた!
実際自分が体験してみると、
胎動だと確信したのは19週くらい!

でも16週くらいから
『ん?これは〜胎動なのか?うーん?』
ってのが起こってました😂笑笑

色んなサイトとかにもあると思うけど
お腹がポコポコする感じなの!!!

お腹の中で空気がポコッて弾けるような…
おへそよりも下の位置だったから

腸が動いてるのかな?ガスが移動してる?
もしかして〜胎動??🤔🤔🤔

って感じでしたよ🤣w


で、あまりにそれが定期的に起こるし
特に横になってリラックスしてると起こるから

あ、これは…胎動だな!?って確信!

確信に変わるまでが長かったです😂


今はその頃よりも強弱がすごかったり
頻繁にポコポコしてますよ😋❤️

手をお腹に置いてると分かるから
胎動感じたらポンッて叩いて返事したり
話しかけたりをととちゃんとしてます👋💕







Q.予定日はいつですか?


A.これもとっても多かった質問!

12月頭が予定日です☺️✨

あと4ヶ月切ったと思うと
ビックリでしかないです😳w

このまま順調に育ってくれる事を
祈るばかりです(´;ω;`)






Q.妊娠初期はどんな事が不安だった?


A.えー!!!!全部!!!!笑笑
元が心配症だから全部不安😂←

悪阻がなかったのもラッキーなのに
悪阻がない=赤ちゃん元気じゃない?
みたいに不安になってしまったし

心拍確認後も日々不安だったし
安定期入っても日々不安だし
今も不安がいっぱいですよ😂😂😂

きっと出産する当日まで不安!笑

でも気にし過ぎてストレスになるのも
赤ちゃんによろしくないから

エンジェルサウンズ聴いたり
今は胎動を感じたりして
大丈夫!赤ちゃんを信じよう!
って前向きに考えるようにしてるよ🥺

ネットって良くも悪くも
たくさんの情報があるから
不安要素もたくさんなんだよね😢

でも体験談とかってさ、
悲しい辛い体験した場合って書くけど
無事に産んでる人のが人数は大勢いて、
大半の人はそれは書かないんだよね!

だから心配になる声もたくさんで
目についちゃうんだけど、
情報がないだけだー!って言い聞かせて
知識として学ぶことは大事だけど
気にし過ぎないようにしてます!

お腹が張ったらすぐ安静!
痛みを感じたらすぐ安静!

YES!\(^ω^)/






--------------------------------------------------




と、多く寄せられてた質問は
こんな感じかなあ☺️✨



答えになってるかな?
大丈夫かな?😂



残り長くて4ヶ月の妊娠期間🤰
色んな事を感じで色んな事を経験して
今しかないこの時を楽しみます🥺❤️




またオススメグッズが
あらわれたりしたら
ご紹介いたしますます🙋‍♀️✨





ではではまたあ(●′ω`人′ω`●)