にゃほーい\(^o^)/







今日のブログは
最近というか
昔からよく友達にも
質問されることが多い

エクステの扱い方について!





たまには
日記ブログじゃなく
ためになるブログを
書こうかなあっと(・∀・)





ゆまがよく言われるのが

『エクステ綺麗に保ってるね』
『なんでバサバサに
絡んだりしないの?』


とかとか。




コメントでも
ゆまちのエクステ綺麗とか
って嬉しい事を
いってもらえますが





ゆまが思うに
日頃の扱い方なんじゃないかと!





photo:10








ゆまのブログを
読んでくれてる子の中にも
エクステつけている子

これから
つけてみたいと
思っている子が


いると思いますので




あくまで
ゆま的な
エクステへの考え方と
扱い方をご説明するよ


(全ては個人の意見なので
専門的な知識ではないです)






まず、エクステですが。

つけたことある子は
わかると思うけど



つけたては
ラサラなんです。



これはエクステの人毛に
コーティングが
施されているから!


簡単に言うと
トリートメント的なね!


みんなの髪の毛も
美容院でトリートメントしたら
ツヤツヤサラサラに
なりますよね\(^o^)/



エクステも
同じことなんですね






で、このコーティングも
度重なるシャンプーや
アイロン、コテなど
普段のダメージによって
剥がれ落ちてしまいます。




コーティングが剥がれた
エクステさんが
どうなるかは
みなさまの想像通りで
バサバサになります。





では、
どうやったら
少しでもバサバサにならずに
済むのか。




ここからが題。




ゆまが考える&実際に
行っているのが
次の方法です





①シャンプーは地毛だけ



これは『?』になる人が
いるかと思いますが、

ゆまはシャンプーするときに
エクステは洗いません!


しっかりお湯で
髪の毛を濡らしたあとに
シャンプーは
地毛というか頭皮に対して
してあげるイメージです!


頭の回りだけ
ワシャワシャします。



photo:09






で、エクステは
シャンプーを流すときに
泡がエクステを流れていく
その程度で充分です。


エクステをワシャワシャと
洗うのは
コーティングを剥がして
バサバサにするのを
早めるためなので
絶対ダメっ!!


髪の毛の汚れは
シャンプー前のすすぎで
ほぼ落ちます。


しっかり濡らして
汚れをおとしたうえで
地毛だけシャンプーしましょう。







②トリートメントは
シャンプー後に



これは
シャンプー、トリートメント
コンディショナー(リンス)の
順番なのですが





シャンプー



トリートメント



コンディショナー



の順番にすること!


これは前にコメントでも
この順番がいいよって
言ってくれた子がいたんですが
まさしくその通りで
ゆまもこの順番で
使っています\(^o^)/




シャンプーして
汚れをOFFしたあとに

トリートメントで
栄養補給をしてあげて

最後にコンディショナーで
コーティング。



そんなイメージです



トリートメントは
全体は週1、
エクステは毎回で
ゆまはやっています!




使っているのは

こちらのISMの
トリートメントの
ホームケア用
(ISMでトリートメント
すると貰えます)か

いち髪を使ってます




photo:08







エクステには
トリートメントは必須。

さらにゆまが考えるに
頭皮には
ノンシリコンが大事でも


エクステには
コーティングが必要なので
エクステにノンシリコンは
ダメー。

バサバサになりますので
エクステは
しっかりシリコンで
コーティングしましょう。








③タオルドライは
ポンポンポンポン




タオルで拭く時に
ガシャガシャとエクステを
乾かしてはいけません。


地毛もそうですが
髪の毛は濡れているときが
一番弱いので

そんなときに
ガシャガシャしたら
地毛もエクステも傷みます!


ブラシでガシャガシャも
絶対だめ!髪の毛切れます!



タオルドライは
タオルでポンポンか
タオルで包み込んで
キュッキュッと握るなりして
なるべく摩擦を起こさないように
してあげましょう!








④乾かす前に
流さないトリートメント



タオルドライが終わったら
いよいよ乾かしますが
ドライヤーの熱も
髪の毛にはダメージに
なりますよね!

乾いたときの広がりも
気になりますので

乾かす前に一度
流さないトリートメントを
つけてあげましょう。




ゆまはこちらの
ケラスターゼをずーっと
使っております



photo:07






ネットだと
送料とかも含めて
常に安いのはAmazon!




Amazon



ケラスターゼは
元々が高いからね(;_;)


でも高いだけの価値はある
使用感なので
傷んだ髪の毛には最適。





あとオススメなのが
アリミノのBS。


スプレータイプの
つや出しトリートメントだけど
絡んだエクステが
即ほどけます\(^o^)/



photo:06






ゆまは5個とか
買いだめしたから
旧型なんですが

今はリニューアルして
さらにパワーアップして
発売されてますよ!




Amazon


こちらもネットだとAmazonが
送料込みで安いかと!


昔はドンキにもあったけど
今はわかりませぬ(;_;)








⑤乾かすときは
風を上からあてる!



セットによっては
やり方変えるかもですが

エクステは乾かすときは
上から風を当てて
乾かしましょう?


横から下からなんて乾かしたら
エクステ広がりまくります。
バッサバサになります。



基本的な事だけど
ドライヤーは
きちんとつむじから
毛先に向けて
乾かしましょうね!


でもって
自然乾燥なんて
髪の毛傷めるだけなので
絶対やめてくださいね








⑥最後にエクステに
少しだけ
流さないトリートメントを




乾いたあとも
少量でいいので
仕上げにトリートメントを
つけてあげましょう。


とにかく
エクステはコーティングを
してあげないといけません。


でもベタベタになるほど
つける必要はないですよ!








⑦寝るときは出来れば
みつあみに



寝ている間
人間は何度となく
寝返りを繰り返します。

寝返りをすると言うことは
髪の毛には摩擦が起こり
傷む、絡む原因になります!


ショートヘアならまだしも
長いエクステは
摩擦も半端ないはず。


ゆるーくでいいので
みつあみにしてあげると
次の日のスタイリングも
しやすくなりますよ








⑧コテ選びは大切



これは以前、
別途記事にもしたので
詳しくは


コテの記事


↑を参考にして下さい



コテによって
髪の毛の傷みや
巻き髪の完成は
大きく左右されますよ!


それくらいに
コテ選びは大切なのです。








と、以上が
ゆまが考え、実践している
エクステの扱い方になります





扱い方を変えるだけで
エクステの持ちが
大きく変わりますよ






photo:05








そしてなにより。

エクステの品質が
一番大事なところです。


ゆまは長いこと
ISMでしか
エクステつけてないけど

他の子のエクステ見て
話を聞く限り
エクステの品質が
良くないんだなって
思うことがあります。




ゆまは実際に
他の美容師さん、
ヘアメイクさんにも
エクステの質がいい。
巻きやすい。って

誉められたことあるから
ISMのエクステは
高品質なんだなって
実感しています





なので、
エクステするならお店選びも
大切な部分になりますよ





エクステに限らず
髪の毛は
ケアをおこたれば

その分、傷んでいきます。



そして傷んでしまった
髪の毛を
完全にもとに戻すのは
不可能といっていいほど
難しいのです。






エクステも地毛も
綺麗に保ちつつ
オシャレを楽しむのが
理想ですよね\(^o^)/





もしエクステが
バサバサになっちゃうって
方がいたら

↑の方法を
ぜひぜひ試してみて下さい



みんなもやってる
基本的なことしか
書いてないかもですが(;_;)




少しでも参考になれば
嬉しいです(*´д`*)







さてさて。



髪の毛繋がりのお話ですが




昨日もねISMに

ゆまち夏休みキャンペーン
&ブログ新規30%クーポンで

髪の毛やりに来てくれた人が
いらっしゃいました\(^o^)/




photo:04





photo:03






嬉しいっっ(・∀・)




ゆまが出勤してない日でも
多くのお客様に
ご利用頂いている見たいで
本当に嬉しいっっ





ありがとうございます





あ、よく

ゆまち夏休みキャンペーンの
エクステは編み込みですか?

って聞かれるのですが


編み込みです\(^o^)/




ゆまシールエクステ
好きじゃないから
編み込みしかしません



シールエクステを
やりたい方は
ゆまちブログ提示30%OFFを
ご活用くださいませ






ゆまち夏休みキャンペーンは
8/31までなので
ご予約はお早めにですっ




photo:02









そんなわけで
エクステ、髪の毛、ISMに
関する記事になりましたが


みんなの参考に
なったかなぁ?(´・ω・`)





参考になったら
嬉しいな(;_;)






photo:01





↑昨日ね。


出勤後に
NEW HAIRにしたからね。

地毛出勤だったの( ´ ω ` * )笑






久しぶりの
くっそ長いブログ。
(長くない?)



読んでくれて
ありがとうございました






ではではまたあヾ(´ω`=´ω`)ノ







iPhoneからの投稿