※引用した文の情報に
一部間違いがありました。
申し訳ありませんでしたしょぼん

間違ってると指摘のあった部分は
削除させてもらいました。


×地震がきたら窓をあける

→窓は割れる危険性があるため
近付くのはNG
ドアを開けて出口を確保してください


×炊飯器でご飯炊く

→引火等、危険なためNG



×風呂場に水を溜める

→水は重要な資源の為NG



以上の3点
修正させてくださいガーンダウン

ごめんなさいダウン


+--+--+--+--+--+--+--+



久しぶりの更新で
ごめんなさいしょぼん



昨日の地震で
多くの方が命を落とし
家をなくし、
映画なんじゃないかってぐらいの
大惨事になってます。



本当に悲しい出来事です。



幸いゆまは無事でしたが
恐怖にかられて
寝ることも怖くて
携帯の緊急地震速報がなる度に
震え止まらなくて...



早く地震収まってほしいです。



でね、
とあるサイトで
為になる文(コピペかな?)を
見つけたので、
広めたい&少しでも多くの人を
救いたいので、貼りますグー!!



【携帯電話は極力使用しない!】
少しでも、お役に立てるなら
私は頑張ります。
皆様も協力をお願いします。

【転載】
ネット出来る余力のある人に
つぶやき続けて欲しいこと。
特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に
襲った災害は、「治安悪化」による
「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと
小さくても良いので
コミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、
トイレも二人以上でいくように
してください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも
何でもいいので、クッションに
なるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて
死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番が
かかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番
またはツイッターなどの
ネットの利用でお願いします。


・停電をした地域は
必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対に
ブレーカー落としてください。
送電時に火災になって
家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして
火災というケースも多いようですので
停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを
一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら
無理に入れず、電気事業者等に
連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで
大爆発が起こります。



・ネットが使えるうちに自分の
住んでる地区の避難場所を
確認してください。

・足元数十センチの津波でも
足をすくわれ一気に沖合まで流されます。

絶対に見物などには
行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用の
ジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を
救助する場合、かなり重要に
なってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、
履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、
命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せて
タオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、
履物になります。

日記・ツイッターで広めて下さい、お願いします!



+--+--+--+--+--+--+--+

知人の方からきたメールも
貼りますグー!!



▼必要な持ち物


・懐中電灯
・電池
・ラジオ
・工具セット
・携帯電話の充電器
・筆記用具
※(簡易案内板等を作成できるよう)
・使い捨てカイロ
・医薬品
(ナプキンとか良いみたい)・ウェットティッシュ
・毛布
・水
・チョコレート
・アメ
・防寒着


とりあえず用意しな!


本当にいざという時の為に
準備はしっかりしなきゃいけない。


▼災害時の簡易情報


・地震発生時は物が落ちてこない
安全な場所にいる事
(壊れない机の中がベスト)

・外にいる時は、高いビル
(特にガラス張り)の下は
絶対に歩かない
※看板、ガラスが落ちてくる
可能性があるから。


・携帯等の連絡ツールは
絶対に必要だから携帯充電器とか
用意できればベスト。


・災害時は必ず複数で歩く事。
本当に怖いのは災害の後の人災
(人による災害)。
女性を狙った犯罪。
金品を狙った犯罪が多発する
可能性があるから。
現に都心ではそのような
犯罪が多発しています。


・安否確認は『171』に電話し
ガイダンスに従い対応して下さい。
この番号は伝言掲示板です。



+--+--+--+--+--+--+--+

多くの方の無事を祈っています。

どうか無事でいてください。
絶対無事でいてください。