こんにちは

 

ゆーまです。

 

 

はい、今回は

 

外ドラマを用いた

英会話学習ですね。

 

 

この勉強法…

 

 

皆さん”腐るほど”

聞いてきたことと思います。

 

 

ですが、この学習法は

”正しく”

やらないと意味がありません。

 

 

過去に自分もやりました。

 

 

題材は「Super naturall」

幽霊や魔物などの超常現象を扱ったドラマで

ホラーやサスペンスが好きな自分にとって

最高のドラマでした。

 

 

よく書かれている

英語ドラマ勉強法にのっとって

やりました!

 

 

英語音声&英語字幕!!

 

 

結果…

 

 

全く分からんし

面白くない!!

 

 

ということですぐに挫折してしまいました…

 

 

 

海外ドラマで勉強をして英会話出来る人

 

 

過去の僕のようにすぐに諦めてしまう人

 

 

 

 

この違いは何故なのか?

 

 

原因は

”正しくない”勉強法をしていたからです。

”正しくない”教材を選んでいたからです!

 

 

まず、当時の自分にとって

「Super Naturall」は難しすぎたです。

普段聞かない専門用語(幽霊関係)が多く

イメージが全然できなかったんです。

 

 

 

レベルの違う教材で頑張っても

うちのめされるだけです。

 

 

最初に立ち戻って、

幼児が理解できる海外ドラマ

を選ぶべきです。

 

 

また自分の目的にあってない題材のため

勉強する価値があまりなかったんです…

 

 

日常会話が出来るように勉強

してるんですよね?

「幽霊の話」…

日常であまりしなくないですか?(笑)

 

 

「日常会話の多いドラマ」

を選ぶべきです。

 

 

このような条件にあったドラマとして

 

 

僕がオススメするのは

「FullHouse」です!

 

 

奥さんのいない男が

友人の助けを借りながら娘3人を育てる

コメディドラマです。

 

 

NHKでも何度か放送されているので

知っている人も多いんじゃないかな?

 

 

このドラマは

家でのシチュエージョンがメインで

会話主導で物語が進みます。

 

 

つまり家庭内での会話を自然に学ぶこと

が出来ます。

 

 

またシーズン1では

娘のDJは10歳、ステファニーは5歳!

 

つまり

子供の会話になるため

幼児でも理解できます!!

 

 

 

まとめますと

 

日常会話メイン

※もしくは自分の関わる予定の題材

子供の会話

 

という点に注意してドラマを選択して

英語音声&英語字幕で

海外ドラマ勉強法を行ってください。

 

※字幕は最初は日本語でもいいです♪

まずは楽しむこと!これが大事!

 

ということです。

 

 

FullHouseに限らず

面白いドラマは沢山ありますので

自分の目的にあった題材で

勉強を頑張ってください。

 

 

ではまた。

ーーーーーーーーーーー

このブログを少しでも役立つと思った方は

 

「いいね」や「フォロー」、「コメント」

 

お願いいたしますヾ(≧▽≦)ノ

 

⇩ラインで相談にも乗りますので⇩

   友だち追加

   お気軽にどうぞ。

 

ではまた。