マミはお疲れのご様子。



冬休みに旅行するから、マミの健康証明書を作ってもらいに獣医さんのとこに行って来たの。


チェックアップとダニ退治のお薬を飲ませてもらっただけなのに、お医者嫌いもあり、それだけで疲れたみたいだね(笑)


ペットを連れて飛行機に乗って旅行するのは、ホントに大変!


夏に日本に帰った時も、半年前からいろいろと用意して、書類も絶対に間違ってはいけないから、何度も空港の検疫所に送っては確認してもらっての繰り返し。


面倒なこと多い。


けど、マミを長いことひとりにさせとくことは、マミにとっても私にとっても、もっとストレスになるので。


旅行する時は頑張るのだ〜。