この質問、ものすごく多いので。
私の英語力。もちろんアメリカに来たばっかの頃に比べたら、かなりマシにはなっていますよ(笑)
なんでだか、旦那さまは会ったときから、私の英語を理解してくれていました。何を言おうとしてるのか、単語一つでわかってしまう。今もそうです。だから夫婦の会話は成り立っているのよねん。そして、そんなんだから私の英語、全然上達しないのね~(笑)

私はLAに来るまで、全く英語話せませんでした!英語の勉強をしにLAに来たので、最初は学校に通っていましたよ。
半年、1年アメリカにいれば、英語なんて出来るようになるよ~とか言ってた人達がいたけれど。あたしにしたら、マジそんなんありえないからっっ!ってカンジでした。1年の予定で留学するつもりだったけど、LAに来て3ヶ月経ったときに、1年じゃ英語無理!と悟りましたわよ。なので3年はこっちにいよう!って、決めてたくらい。ヒアリングは結構早い時期からイイ感じだったけど、やっぱり話すってことは、そう簡単ではなかったなぁ~。あ、これはあくまでもあたしの場合ね。

真凛を妊娠して、つわりがひどすぎて学校に行けなくなって。なので学校に行ってたのは、たったの9ヶ月。でもその9ヶ月は必死こいて勉強してたなぁ~って今思う。ひどいときは3つの学校かけもちで行ってたよ。あとはアメリカ人、韓国人のお友達といつも一緒にいたよ。必然的に英語を話さなきゃいけない状況に、自分を置いていたかなぁ~。

今はとてもとても無理だけど、お腹の赤ちゃんが生まれて、今の真凛くらいの年になったら、また語学学校行こうと思ってるんだぁ。だってあたしの英語、ホント旦那さま以外には、ちょっとやばいっしょってカンジだと思うから(笑)

私の経験が参考になるかどうかはわからんですが。
一つ言えるのは、今、英語勉強したい!って思っているなら、今やるべきです!ってコト。英語に限らず、やりたいことがあるのなら、まずやってみて欲しいなぁって思うのであります。
一歩踏み出してみると、なんとかなるもんだから♪

$中村由真オフィシャルブログ「COLOR ME TRUE」Powered by Ameba-2ショット