月曜日にCBCラジオの北野誠さんの番組『北野誠のスバリ』という番組の中にある『まなの作ってみりん』というコーナーの試食会に運よく当選したので行ってきました。
当日は、さすがに初めての体験にドキドキしながらお料理を教えて下さる廣瀬ちえ先生の『chie's kitchen』にお邪魔しました。
収録には『三州三河みりん』の社長さんもいらっしゃいました。
で、試食会のお料理


まずは『野菜と凍らせ豆腐のドライカレー』
みりんの優しい甘味とスパイシーさが絶妙!
そして、凍らせた豆腐をそぼろ状にして入れるんですがそれがしっかりとお肉の代役をしていて美味しかったです。

由茉のブログ-DVC00030.jpg


次は『虹色テリーヌ』
これは、カラフルなお野菜たちの和風寒天寄せ

パウンド型にキャベツを敷き詰めその中にサイコロくらいに切ったお野菜たちを綺麗に詰めて昆布出汁の寒天で固めたもの
彩りがとっても素敵で食べるのがもったいない一品でした。

由茉のブログ-DVC00021.jpg


そして『豆腐チーズ』
これはもう、お酒が欲しくなる一品!!
お味噌の塩辛さとみりんの甘さがいいかんじでお豆腐に染み込み凄く美味しかったです。
食感もなめらかで和風のクリームチーズみたいな感じです。

由茉のブログ-DVC00018.jpg


最後はデザート
『さわやかフルーツレモネード』

みりんを煮詰めレモンを漬け込み作ったシロップで炭酸水で割ったさわやかなドリンク
まずは、みりんでシロップを作る事がビックリでした(m゚◇゚m)!!
次にカラフルなフルーツたちとしゅわしゅわなレモネードがグラスの中でキラキラしていてとっても綺麗
ちょっと贅沢な大人のフルーツポンチみたいでしたキラキラ
由茉のブログ-DVC00033.jpg


以上、4品でしたが、どれもパーティーにピッタリラブラブ

そしてお楽しみの試食タイムもとってもアットホームで本当にパーティーをしているみたいで楽しかったです!!
ホント、機会があればまた参加したいです。