新居が建つ土地には
元々電柱があって

実際家が建ったら
電線もかなり近くなってて。

この間電力会社から
電線を離す工事をします、
希望であれば
電柱も移動できます、
と連絡がありました。


電柱があることは知ってた、
電線も近いなーとは思ってた、
けど、工事しなきゃいけないなんて
ハウスメーカーからは
一言も聞いてなくて。


ハウスメーカーにそのこと聞いたら
電力会社に一任してるので
こちらでは把握してません。って


でも普通さ、
電線から何メートル以上離さないと
建物は建てられないって決まりが
あるみたいじゃん?
(ネットで調べた)

じゃあさ、
設計する時点で
その辺考えなかったのかな?
と思って。

ハウスメーカーとか
工務店ってそういうもんですか⁇

ちなみに買った土地も
そのハウスメーカーが
売りに出してた土地です。


私達は素人で
何も分からないから
プロに任せとけば間違いない、と思って
お願いしてたけど…


電力会社の方に
「普通は建てる前に連絡あるんですけど…」
って苦笑いされたんだけど!
どういうこと?

しかも電線が近くて危ないって
電気屋さんの指摘から発覚したらしく
ハウスメーカーの担当からじゃないんかい⁉︎
って感じ。




でももう工事自体は
電力会社がするし
引き渡し後になるみたいだから
今更文句言ってもしょうがないんだけど。

なんかモヤモヤする〜。


「全部こちらでやるから!
お客さんには迷惑かけないから!
絶対後悔させないから!」

って言葉は
なんだったのか(笑)

↑鵜呑みにしてた訳じゃないけどさ笑い泣き



なんかちょっと

土地売って家建ててお金入れば
それでいいんだねーって
印象がついちゃった。


自分たちももっと
気にして見ておくべきだったなー。


今後変なところで誤魔化されてないか、
アフターフォローは大丈夫なのか、
不安になってきた滝汗滝汗滝汗



少しでも気になるところは
ハウスメーカー任せにしないで
どんどん聞こう。