まあ、みんな、

 

基本的に、人から好かれたいと思ってるよね(笑)

 

 

 

かくいうボクも、

 

常々、そう思っているんだけど(笑)

 

 

 

思い返してみると、

 

「20代の頃って、けっこう好かれていたな〜」

 

って記憶があって。

 

 

 

じゃあ、

 

一体何が影響してそうなっていたんだろう?

 

 

 

って、考えてみたのね。

 

 

 

これ、

 

たぶんなんだけれど――

 

 

 

「こちらが先に、相手に興味を持っていたから」

 

 

 

だと思うんだよね。

 

 

 

当時、ボクは劇団に入っていて、

 

先輩の劇団員って、けっこうな数がいたんだけど。

 

 

 

そうだな〜、

 

 

 

100人まではいかないにしても、

 

数十人はいたかな。

 

 

 

なので、

 

フツーに劇団のワークショップとかに通っているだけじゃ、

 

会えない人がけっこうな数いたのね。

 

 

 

で、

 

そのときのボクって、

 

 

 

いかに早く全員と「初めまして」を終わらせられるか。

 

みたいなことを、謎にやっていて(笑)

 

 

 

先輩全員のメールアドレスをゲットするぞ!

 

みたいな(笑)

 

 

 

だから、

 

公演の手伝いには絶対に行ったし、

 

飲み会も誘われたら絶対に断らなかったし、

 

他の劇団に客演することがあったら必ず観に行ったし――

 

 

 

まあ、そんなことをやっていたら、

 

どこの現場に行っても、

 

 

 

「おう! またお前いんのか(笑)」

 

みたいな感じになって、

 

 

 

自分でいうのもアレだけど、

 

けっこうな愛されキャラになったんだよね(笑)

 

 

 

人間って、

 

自分に興味を持ってくれる人をキライになることって、そんなにないじゃない?

 

 

 

だから、こういう行動をしていたおかげで、

 

いろんな人から好かれたんじゃないのかな〜。

 

 

 

まあ、

 

当時はそんなこと、全然意識してなかったけどね(笑)

 

 

 

んで。

 

 

 

実は、

 

ここからが割と重要なことなのだけれど――

 

 

 

ぶっちゃけ、

 

数十人も先輩がいると、

 

 

 

中には、

 

「どう絡んだら良いんだろう……」

 

っていう先輩もいるワケさ(笑)

 

 

 

そういうとき、

 

ボクがどうしていたかというと、

 

 

 

とにかく、

 

「なんか一個でも、自分と近い部分はないか……!」

 

と、探しまくること。

 

 

 

っていうか、ぶっちゃけ、

 

けっこう遠くても良いし、

 

 

 

なんなら、こじつけでも良いから、

 

共通点を探し出して「自分もそうなんすよ〜」みたいな展開を作る(笑)

 

 

 

ボクはこれを、

 

「青汁力(チカラ)」

 

と呼んでいるんだけど(笑)

 

 

 

青汁のCMって、

 

「え? この展開から青汁に行ける?」

 

っての多いじゃない?(笑)

 

 

 

そんな感じで、

 

どんな展開からでも、自分が興味を持てるポイントを探すこと。

 

 

 

これができると、

 

人から好かれやすくなるんじゃないかな〜、

 

と思ったのでした。

 

 

 

まあ、

 

けっこうなパワープレイだけれど(笑)

 

 

 

少なくとも、

 

「自分のダメなところを直して、人から好かれよう」

 

っていう、自分責めの方法よりは、

 

100倍効果があると思いますよ♪

 

 

 

 

 

 

image

 

↑自然と人から好かれる才能を持った人もいるけれど、

 

才能がなくても、ないなりの戦い方をすれば良いのだ♪

 

 

 

 

 

 

お知らせ。

 

 

YouTube 更新してます!

 

(昔録ったラジオのアーカイブです)

 

 

 

 

「#7 お金と仲良くなる方法」

 

 

 

再生リストはコチラから↓

 

 

 

 

 

 

 

菊池遊真への質問や相談、ラジオへのお便りなどは、

 

公式LINEまで!↓↓

 

 

友だち追加

 

 

 

もうすぐ4周年!

 

無料で読めるメルマガもドウゾ♪↓↓

 

 

 

 

 

個人セッションは、

 

「メルマガ読者」&「公式LINE登録者」限定で募集してますので、

 

気になる方はどっちかに登録しておいてね♪

 

 

 


 

 


【今日のひと言】

 

嫌われないように努力する労力があったら、

 

好かれるために使いましょ♪