久々なので長いです。どうしようもなく暇な時にお読み下さいww | 和泉有真の「刹那の軌跡」

和泉有真の「刹那の軌跡」

大阪出身、東京在住の役者「和泉有真」の活動日誌。
フランキー仲村座長率いる激富の劇団員。
人生と言う軌跡、その「刹那」をお届けしていきます。

ご無沙汰ですねキラキラキラキラ

地震発生から10日以上経ちましたが
相変わらず周囲には変化はこれと言ってないです。

食品関係も戻ってきましたし、余震はありますが
揺れ自体は当日でさえほとんど動じなかったので
「揺れてるなー」くらいですあせる

停電もないし、交通も仕事も平常とさして変わらず
努めずとも「日常」が戻りつつあります。

でもニュースや新聞では依然現実を見る。
被災者の方々の物資不足や、医療不足。
原発、放射線の問題もある。

被災者の方や被災地の方々の一刻も早い救援。
日常、再建がどうすれば出来るのか??
自分には何が出来るのか、それは頭を離れない。

世間では色んな風評や噂、情報も蔓延してる。
原発、放射線、政治家、メディア…。

神経質になり、心配や不安を抱くのは分かるけど
ハッキリ言って過剰反応し過ぎだとも思う。

海外から賞賛を受けた日本人へのモラルやマナー。
国民性や、根付いた精神の中でも
勝手な、利己的な人はいるし、目立ちます。
普段煙草吸ってる人が過剰に放射線気にしたら
「えぇ~」って思いません??

ACのCMが流れ続けた地震初期に苦情出した人は
なぜCMのないNHKを見ない??

東京は、被災地じゃないんだよ?その買い占め必要??

政治家が隠蔽してるって信じて何になるの?

生憎自分は自分の見たもの、感じたものしか信じないので
「~らしい」とか「~思う」ってのはアテにしないので。

周りの意見や話も大事ですけどね。
色んな話が飛び交う中何を信じるか。
「言動の成否は受け手で決まる」と最近思うので
どうか周りも鵜呑みにし過ぎず流されないで
「自分」を持った行動をして欲しいですね。

そんな事より大事な事、やる事があるだろう。


まぁ買い占めとかの神経質な行動も
未曾有の災害による不安から来るものだから
一概に否定も出来ないんですけど。


支援を何かしろビックリマークってのも正しくはない。

義援金や募金は金額じゃないし、ボランティアしないとダメでもない。
大事なのは気持ち。
気持ちで腹は膨れないし、車も走らないけど
お金も物資も運ぶ手段も無ければ仕方ない。
節電はもちろん。ただ祈るだけでもそれは何かしら作用するはず。
だから何も出来ないなんて悔しがる必要はない。

ただどうしても何かしたいならコンビニとかで募金1円入れたら良いよ。
日本人は震災前で約1億6000万人。
1億人が一日1円入れたら単純に一日で1億円の義援金が集まる。
難しく考えなくて良いのです。



なんて事をひたすら考えながら生活してますw


久々だから長くなってしまった炅
最後まで読んで頂いた方いたらありがとうございます。

賛否ある言葉もあるでしょうし、文章もまとまりないけど
気持ちや目指す事はさほど変わらないはずです。

一日も早い復興を。
震災を乗り越えて、より強く、より優しく。
より良い国を目指したい、そう思います。


…今度からは小出しにしますw