こんばんは。


五行の自然律 柚眞yumaの

セラピストsaeです。



今日は、牡羊座♈️満月です。

そして、中秋の名月🌕

すご〜く綺麗な満月でてますね〜ラブ



少し涼しくて、

まんまる満月🌕の素敵な夜ですね〜❤️



牡羊座は、12星座のトップバッター!

今まで頑張ってきた自分を褒めてあげて、

新たに頑張ろうー!

って思うタイミングですよね爆笑


さてさて、


今月の満月のハーブ紹介は

カレンデュラ


一般的には、マリーゴールド

と呼ばれる花。


オレンジや黄色の美しい色の花です。


ですが、

ここで呼び名の勘違いのお話し。


カレンデュラと、マリーゴールドは、

違うんです!


カレンデュラとは、

学名 calendula officinalis。


薬用の、という意味のofficinalisがついています。



日本で呼ばれるマリーゴールドは

このofficinalisがついていない、


観賞用の

フレンチマリーゴールド

をさすことが多いんです。



カレンデュラは、

ポットマリーゴールド、

トウキンセンカ

と呼びばれます🌼



カレンデュラは、

抗菌、抗炎症作用に優れていて、

皮膚や粘膜の修復を助けてくれる


「修復のハーブ」

「皮膚のガードマン」

と言われています



とにかく、カレンデュラは、

皮膚にいいのね!

って覚えておいて下さいねウインク



他にも、防腐、収斂、発汗、解毒、利尿、

口腔粘膜や胃の炎症を抑えたり、

婦人科系や消化器系のトラブルに役立ちます。


脂溶性成分が多いので、

チンキやクリームなど、

外用として使われる事も多いです。



カレンデュラ、

この美しい色は、

着色料としても使われていて、


「貧乏人のサフラン」


と呼ばれたそうです❗️


サフランは高価なので、

代用としてカレンデュラで、

バターやチーズの色付けや

お料理に使われていたそうですよ。



カレンデュラは、

日の出とともに花開き、

日没とともに花閉じることから


「時を知らせる花」

「太陽の花」


と呼ばれます。


ラテン語で、月の最初の日

を意味するカレンダエに由来するとか。

これは、カレンダーと同じ語源なんですって。




カレンデュラ。

その薬効の多さから


「魔法🪄✨を宿すハーブ」


と言われたそうです。



魔法的な力ではニヤリ🪄🧙


カレンデュラをじーっと

見つめていると


視力がよくなる!


見つめて〜!笑⬇️👀


じ〜〜〜〜っと。



見つめました?


写真じゃダメかな笑👀




少女が、素足のまま花びらに触れると


鳥の言葉がわかるようになる!びっくり

らしい。

すごい〜🦆

男子や、大人はあかんのかな?




カレンデュラをお風呂に入れると

出会った人から尊敬され、

賞賛されるとか✨✨



太陽が最も熱く最も強い光を放つ正午につむと

心が強くなる!

夏場は、熱中症に気をつけてガーン



花言葉は、


嫉妬 悲嘆 

別れの悲しみ 寂しさ

失望

など。


ちょっとマイナスな言葉が多いので、

人にカレンデュラの花束を贈る時は

他の花も一緒にして贈る方がよい、

そうです口笛

素敵な花言葉を持つ花と組み合わせてみてね💐


ハーブティーにして飲むと

ほのかな甘みと少しの苦味がある

とよく言われるますが、


私は、まろやかな甘みと、

よくコーヒーにいれた粉のミルクの

味がする!

って思うのですが(マリームだかクリープだか)


誰もわかってくれない笑笑い泣き

私だけみたい💦笑い泣き笑い泣き




カレンデュラは、

とにかく黄色がきれいで、

ハーブティーに入れると、

華やいで、心を明るくしてくれる

ハーブティーになりますよ!


ブレンドに使うと、可愛らしさアップ⤴️⤴️✨



カレンデュラ。

今日の満月のように、

丸くて華やかで

美しい花。


カレンデュラはキク科なので、

キク科アレルギーの方はご注意下さいね。

あと、妊婦さんも注意してくださいね。



さぁ、中秋の名月🌕眺めながら、

お月見だんご🍡タイムをお楽しみ下さいね。



今日も長くなりました💦


最後までお読み下さり

ありがとうございました✨


また来月、満月の夜に🌕


さぁ、今日も一杯のお茶から始めましょう