Clubhouseのなっぞ。

未だに、招待枠2枠は貰えないのだけれど、数日前から話題になっている「クラブ」に関しては、作成権?を与えられました。

未だに、ルームを立ち上げたこともないし、モデレーターもしたことがありません。なのに、クラブは立ち上げていいんかーーーーーい。

クラブは、噂によると1人2つまで立ち上げることができるのですが、クラブ名というのは、先に使用されているクラブ名は使えないのです。だから、より他人より早く、人気のあるワードでクラブ名を押さえるべし、と一昨日ぐらいはClubhouse内で大盛りあがりしていました。

 

どうせならなんかクラブ作ろうかなぁと思っていて、

 

女性のためのメンタルメンテ

 

というクラブ名はどうだろう??

絶対人気のないワードなので、のんびり考えてます(笑)

 

さてさて、最近読んだ本。

私、恥ずかしながら、試験勉強は過去問題からヤマをはって、ほぼ一夜漬けで乗り切ることを近年繰り返していましたので、

 

試験が終わった瞬間に、すべてが頭の中が白紙にリセットされてました。

\(^o^)/

 

時間がない場合は仕方ないのだけれど、この本を読んでやっぱりどうせ学ぶなら身につくようにしたいよね、って思った。

 

例えば、

 

勉強時間を分散させる

背景事情を変える→場所を変えるということ

関連性のある違う何かを混ぜる

 

はとても参考になった。

私、本当に集中力がなくて、例えば本を読んでいても5分もすると頭にふと別の何かが浮かんでそれが気になってしまうのです。

で、「ダメダメ、今は本に集中しなきゃ」って思い直すのだけれどやっぱり気になってしまう。そんな自分が駄目だなぁって思ってたのですが、勉強時間を分散させることにつながるし、悪いことじゃない。むしろそんな自分を責めるよりむしろ効果的に使うことを意識したらいいんだと気付かされました。

 

思い出したのだけれど、先日Clubhouseのとあるルームで聴いた、「読書法」(勉強法)でも、スピーカーの方々は上記3つは若い頃から実践されているようでした。限られた時間で最大限の成果を出すために脳の仕組みを理解することは大事なんだね、やっぱり。

 

勉強法に関する本、面白かったのでもう少し読みたくてまた似たようなの買っちゃったよ(笑)

 

image

 

爆  笑24h以内のGood&Newウインク

・弟からLINEの返信がきた。数日ぶりに・・・。

・洗い物を全部終わらせた。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

恋愛や仕事に役立つ、NLPやコミュニケーション心理学についての情報発信をしていきます。
ご興味ある方はぜひ登録ください♪

ウインクLINE@登録はこちらから♪爆笑
友だち追加 

 

ウインクインスタも始めました♪爆笑

Instagram