大丈夫大丈夫 | 舞(マウ)自分の人生を最幸と言える生き方ナビゲーター

舞(マウ)自分の人生を最幸と言える生き方ナビゲーター

ご自愛ビジネス講座・自己探求研究所主催/ムスコ2人/オット1人/ニャンコ2匹/潜在意識ニスト/よく笑いよく泣き美味しいものをちょっと食べるのが好き/相思相愛トレーニング認定講師/潜在意識を書き換えるノート術認定講師

我が家の長男くん

ここ最近は
いやいやながらも
学校に行けていたのですが

今朝は一度玄関を出たものの
しばらくしたら
戻ってきて
「今日は行かれない‥」と

不登校気味になってから
もうかれこれ半年??

こんなことをずーーっと続けていて

いい加減私も飽きてきて 笑

「嫌なら行かなくていいよ」も
「頑張って行ってみたら?」も
なにも言わないことにしました。

とか言いつつ
言っちゃうときもあるよ 笑
全然あるよ!!笑笑

母ちゃんに言われたから休む

休んでいいよって言ってくれるのを待つ

がんばれって言われたから
ほんとは嫌だったけどがんばった

とか

もう半年もやってると
あんま意味なくない?とか思い始めてね 笑

行くときは行くし
行かないときは行かないんですよ
結局のところ
うちの子の場合ね

そして彼の人生は彼のもの

行くも行かないも
決めるのは長男であり

私にできることは 
守ることでもなく
突き放すことでも
背中を押すことでもない

この子は絶対大丈夫と信じて
ただ黙っていることだなと
これが一番難しいのよねー

やっとやっと
半年かけて
心から思えて
そうやってみようと
思えるようになりました。

そしてとうとう今朝
「行きたくない」って言われたとき
「行きたくないんだね、わかったよ」
と良い悪いではなく
その言葉をそのまま受け取って
返事ができました。
言葉にすると
なんてことないんだけどねー

ここまでほんとーに
長かったなーーー

この半年
長男のことをひどくキズつけたし
学校に行けないことを責めていたし
そんな長男に育てた自分も責めたし
学校に責任転嫁しようとしたし
これからの長男の人生を悲観した

とってもとっても苦しかった。

その間
ブログを通じて
励ましてもらったり
アドバイスをくださったり
ラインで親身になって
話を聞いてもらったり

リアル友達にも
先生方にも家族にも
そしてメイメイにも
たくさんたくさん支えられ


本当にたくさんの方に
助けてもらって
やっと今ここにいるんだなーー♡

本当に本当にありがとう♡

まだ全然終わりではないんだけど 笑
感謝溢れる朝でした♡♡♡

おまけに
「にいちゃん休むなら
ぼくも休むー!」と
休んだ次男。


こう見えて
昨日は小学校のお受験でしたの♡


信じがたいけど
とってもお上品に
受け答えできたみたいです(〃ω〃)

「おかあさんのことはすきですか?」
って聞かれたから
「せかいでいちばんすきです」
って言ったよ♡

だってーーーー
これはもう合格でしょう♡笑笑

学校に行く子も行かない子も
その子のお父さんとお母さんも
みんなが笑顔で
今日も過ごせますように♡

みんなみんな
本当にお疲れ様!!

大丈夫大丈夫♡

今までなんとかならなかったことなんて
ないんだから♡

子どもの人生は子どものもの
お母さんの人生はお母さんのもの♡

だから私は長男が休んで家にいても
ネイルに出掛けるし
手仕事に集中するし
仕事にも心置きなく行きます♡

それでいいのだと思う♡

自分に集中!!!
自分の人生を謳歌する!!!!

でも子どものことが心配で
一緒に家にいたり一緒に出掛けたりも
全然ありだと思う!

なにが正解でなにが間違いとかない

お母さんが考えて出した決断が
子どもにとってもお母さんにとっても最良♡

あー全然話し足りないし
まとまらない 笑笑

よい一日を ←放棄