なんちゃってクラムチャウダー | 松岡ゆみ 自分の人生を最幸と言える生き方ナビゲーター

松岡ゆみ 自分の人生を最幸と言える生き方ナビゲーター

自己探求研究所主催/ムスコ2人/オット1人/ニャンコ2匹/潜在意識ニスト/よく笑いよく泣き美味しいものをちょっと食べるのが好き/潜在意識を書き換えるノート術認定講師

夫婦でfu-fuという名前で
モノづくりを楽しんでいる
yumと申します。

ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます♥️♥️♥️

作品をminne
出品中です。

よろしければ
ご覧ください( ´ー`)

12月27日から
お休みいただきます♡
再開は未定です。

お問い合わせ、オーダーは
メールでも受け付けております。

yum20080326@gmail.com


先日料理教室で習った
カシューナッツを使った
クラムチャウダー。

スプーンに油塗ってあげないと!

牛乳も豆乳も
油もアサリも使ってないのに
ちゃんとクラムチャウダー!

美味しかったので
早速復習♡

レシピ公開してもいいそうなので
シェアします♡

4人分
1.たまねぎ(荒みじん切り)1個
2.じゃがいも(さいの目切り)中3個
3.セロリ1/2本
4.水3カップ
5.塩小さじ1と 1/2
6.エリンギ(1cmのさいの目切り)大3本
7.水1カップ
8.カシューナッツ1/2カップ
9.オニオンパウダー小さじ1
10.コンソメ大さじ1
11.青のり適量

1.を油なしできつね色になるまで炒める。
焦げそうだったら水を少し入れて。

2.~6.を入れじゃがいもが
やわらかくなるまで煮る。

煮ている間に7.~10.をミキサーに入れて
クリーム状にする。

じゃがいもがやわらかくなったら
クリームを加えて味をみて
お好みで塩コショウ。

仕上げに青のりをパラリして
完成です!!

エリンギが
あさりの食感でびっくり♡

このカシューナッツのクリームは
カレーに加えても
美味しいみたいなので
今度やってみようかな♡