卵乳バター不使用おからクッキー | 松岡ゆみ 自分の人生を最幸と言える生き方ナビゲーター

松岡ゆみ 自分の人生を最幸と言える生き方ナビゲーター

自己探求研究所主催/ムスコ2人/オット1人/ニャンコ2匹/潜在意識ニスト/よく笑いよく泣き美味しいものをちょっと食べるのが好き/潜在意識を書き換えるノート術認定講師

我が家の定番おやつの
おからクッキー。

{C50B8E92-63E0-4B48-9A60-517EA031FB48}

基本レシピ(天板一枚分)

生おから 100g
小麦粉 100g
甜菜糖 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル 大さじ4


すべての材料を
ボールの中でぐるぐる混ぜる。

ポイントは混ぜすぎないこと!

大体ひとまとりになった状態で
オーブンシートの上に
どさっと置いて
ラップをかぶせて
手でギュッギュッとまとめる感じです。

後は綿棒で3mmくらいの厚さに伸ばして
好みの大きさに切って
200℃のオーブンで10分
180℃に下げて
さらに8分ほど焼けば完成。

生地が薄いとザクザククッキーに。
厚くするとスコーン風に。

今回は先日のカボチャの種と
レーズンを入れました。

チョコレートとクルミなんかに
変えても美味です♡

おから入りなので
体型と便秘を気にする私にも
ぴったりのおやつ(*^^*)

ザクザクでおから感ゼロ。

自然派のおやつは
あまり好まないオット(笑)も
これはお気に入りで
リクエストしてくれます。

おからが手に入ったら
是非お試しください♡