今日は、

昭和で数えると、

99年9月9日、

なんだって。

 

暦を見たらその通りだわ。

99年9月9日9時9分・・・

9が6個・・・

私は何してたっけ・・・

・・・お掃除だ。

 

庭の水やりしてたら、3弁の桔梗みっけ。

今年咲くのは3回目ともなると、5弁じゃないのね。(笑)

 

バラも、くたびれながら、これまた3回目。

お疲れ様です。

 

 

それから、鉢植えで初めて、まともに6個の実を付けたライム。

 

これって、どんなになったら収穫するんだろう?

レモンは1個しか実がついていないけれど、黄色になったら収穫なんだろうと思って触っていない。

 

店頭にあるライムは、なんだか白っぽくて、元気が無くて、比べられない。

検索したけれど、9月くらいから、としか書かれていない。

緑のうちに、って書いてあるけれど、それはわかっているわ、ライムなんだから。

緑じゃなくなったら、食する時期終わってる。

買った時のラベルも同じ。

みんな、親切じゃないなあ。

 

真夏には一度もやられなかったのに、9月になって夕方少し涼しくなってきたと思ったら・・・

蚊に刺されるようになった。

今日も3ヶ所やられた。異様にかゆい。

あちらも子孫繫栄の為に頑張っているんだろうけれど、かゆいよ蚊のお母さん達。

いつも今頃?

今年だけ特別?

暑すぎたら、蚊まで不要不急の外出は控えていたのかなあ?

ムヒぬったけれど、かゆい。

 

今日は重陽の節句、なれど、

いつになったら本当の秋が来るんだろう。

暑いわ。

 

我が家のおはぎシスターズはどんどん大きくなって、

狭い所に入り込めなくなって、

ケージがだいぶ狭くなって、

首輪がきつくなってきた。

子猫の成長の速さにはいつも驚くばかり。

互いに顔を見合わせながら、ご飯食べているんだけれど・・・

ブルーのあずきはゆっくり派、三毛のきなこは早い派。

同じ量のご飯だから、毎回先に食べ終わるきなこをあずきに近づけないように見張ってるの。

子育てって、忍耐の二文字ね。

生き物全般、たいへんなんだろうなあ。

イライラはダメだよね。

実感するわ。

 

以上です。