本格的な梅雨の時期になった。

それでも、雲の切れ間からお日様が見えることもあって、普段と違う風景に出会える。

 

ずっと枯れた川だったのに、まとまった雨でこんな感じ

 

トンボの脱皮に遭遇

 

川を眺めていたら、川の真ん中から、ねむの木がはえてた

 

今年はちょっと遅めに咲いた、しば栗の花、

匂いがね、今いちね、生々しい(笑)

 

 

 

次々と咲く紫陽花、

日本のじゃないから正確には、ハイドランジアだけれど、小さな庭でもちゃんと咲いてるよ。

 

今週は、一日も欠かさず子供の登校見守り遂行。

子供達ともかなり打ち解けてきたと、自分では思ってる。

 

毎朝の見守り活動で、一つ、神様から予期せぬご褒美を頂いている。

何かというと、

何をやってもうまくいかなかったダイエット。

30分ウロウロ歩いてるだけなのに、ウエストが・・・ちょっと細くなってる。

最初は気のせいだと思ったけれど、パンツがゆるくなってきたし、変な話、ショーツがスカスカしてきた。

 

たぶん、朝起きれないと困るから、少し早くベッドに入るようになった、というのもあると思う。

晩ご飯も、少し早く食べるようになった。

今までなら、10時や11時頃に晩ご飯は当たり前だったからね、今は9時までには終わらせるように気を付けてるよ。

 

夫以外の人と話すことが無い日が多かったのに、毎日小学生とおしゃべりして、中学生や近所の人とも挨拶して、生活が変わった事も、私には大きな進歩だと思う。

 

私のしていることを、いろんな意味で良しと思っていない人がいることはわかっている。

でも、

いつもの、

私は私!

と、割り切った。

 

心配なのは一つ。

 

『日焼け』

 

お化粧はしっかり、

暑くても、長袖長ズボン、ちゃんと靴下。

支給された帽子はサイズのでっかいキャップなので、申し訳ないけれど自分のハット。

髪の毛も、ショートカットにしたい所を首が隠れるくらいで我慢。

 

子供のいない夫婦が、

めちゃくちゃ仕事が忙しい夫婦が、

何やってるんだろうね。

笑われて当たり前だよね。

 

まあ、

 

うちはうち、よそはよそ、です。

 

いくらでも笑ってください。

ちなみに、完全ボランティアでございます。

 

明日明後日はお休みだから、今夜はちょっと宵っ張り。

一週間たまった華流ドラマを観まーす。

明日も仕事は休みじゃないんだけれど。(笑)

 

明日からは、かなり本格的な雨だって。

梅雨だもの仕方がないね。