今日も子供の話を一つ。

 

今日は火曜日なので、小学生の見守りは敬老会が担当。

私は行かなくていい日・・・なんだけど、ね、ちょっとね、気になってね、行った。

 

二人の先輩マダムがゆっくり登場。

旗も持たず、かわりに、ペットのワンちゃん連れて来た。

 

やっぱり。不安的中。

 

いつも元気な子供たちが、マダムから離れて無口。

 

マダムはお構いなしで、「可愛いやろ、撫でてやって。」

と、みんなにワンちゃんを近づける。

 

私は知ってる。

腕白小学生だって、犬の嫌いな子苦手な子がいるのよね。

無理強いするマダムの事も苦手で、数日前から「あのおばちゃん来る?」と、何度もこっそり確認の質問をされてたんだ。

 

だいたい、見守り活動に犬連れてきてどうする?

気が付いてほしいわ。

おまけに、

子供を見守らず私を見守ってどうする。

ジーンズが可愛いわね、靴もお洒落ね、あら靴下も。やっぱり手芸の先生ね。

って、

子供を登校させてから言えばいい事を今ですか?

 

そうして、

さっきの質問の少年にとうとうマダムの、

「なんで撫でてくれんの?よしよししてやって。」

 

出た~!

 

助け舟を出そうとしたら、

「僕、犬なんて平気だけど、この犬ワンワンうるさいから嫌い」と、きっぱり。

 

本当はこの子、犬が苦手なのよ。

でも、下級生もいて女の子もいる。

ここは少年のプライドが、この発言となったみたい。

 

私の、

時間だから並んで~、に、やれやれの大息ついたのを、私は見たよ。

少年よ、頑張ったね。

みんなの代わりに良く言った。

おばちゃんは褒めてあげたいんだけど、まだ先輩マダムがいるから、明日褒めてあげるよ。

 

で、ね、

先輩マダムってね、

横断歩道一ヶ所めで、

 

帰った。

 

見守りに来てるはずが、まだまだ横断歩道も危ない所もあるのに、

いってらっしゃーい、の一言を残して、

 

帰った。

 

何?あれ?

 

後から夫に聞いたら、いつもの事で、

子供たちは、かなりはっきりした言葉で(言えないけれど)拒否の言葉を、夫には言ってるらしい。

 

なるほど。

 

前にも書いたけれど、

今でこそ、犬でもゴキブリでもムカデでも何でも平気な私は、

小学校1年生の時に、犬が怖いと泣いてばかりいたら、ヒステリーの鬼母(実母)に、お尻にお灸をすえられ大やけどの跡が今も残ってる。

 

でも、

怖いものは怖いよね。

どんなに諭されたって、怖いんだからしょうがないよね。

 

無理強いは良くないし、犬の散歩は別でやって。

そう言えば、

おトイレセット持ってないけど・・・させっぱなしですね。は~。

 

少年は、子供なりにプライドを守った。

ちょっとね、私を見ながらね、何かあったら助けてねの無言の表情と共に。

 

マダム達が帰ったら、みんな元気におしゃべりしながら登校しました。

行ってらっしゃい、と別れる時、行ってきまーすバイバイ、って手を振ってくれました。

なんとか私の事は嫌ってないみたいで、ほっ、です。

 

夫婦で帰宅して、花に水やり。

紫陽花が色づき始めた。

 

 

 

 

これは、ワイルドスタージャスミン

ちゃんとジャスミンの香りがする。

 

明日はワンちゃん来ないからね。(笑)