今年は花のわりに実が収穫できなかった梅。

 

ハゼノキが伸びてるし、やぶ蚊が飛んでるし、毛虫がぶら下がってるからちょっと嫌なので、

10個だけとってあきらめた。

 

小梅のわりに大ぶり。

 

綺麗に洗って、ヘタを爪楊枝でとって、よ~く水気をとったら準備OK。

 

ここは自宅じゃない、事務所だから清潔な容器が無い。

 

考えたよ、私。

 

ファスナー付の保存用ビニール袋があったので、ダメもとでやってみた。

 

 

氷砂糖と果実酒用のブランデーと梅。

(容器が無いのに材料があるって不思議だけど)

空気をできる限り抜いてファスナーしめる。

 

これなら空気に触れずに保存できるかなあ、って。

いつもの、ありもの利用。

 

ダメでも10個。

失敗は成功の基。

 

さてさて、簡単梅酒は出来上がるでしょうか?