年明けに、知り合いのマダムから風呂敷をたくさんいただいた。

毎年息子さんが買ってくれるおせち料理の風呂敷なんだって。

 

色とりどり、両面色違い。

 

何にしようかと考えていたら、ポケットティッシュが目に入った。

私は、頂き物のポケットティッシュは、端布でケースを作って入れている。

これって、

大きいボックスのサイズのティッシュをケースに入れて持ち歩けたら便利かも。

 

作ってみました。

 

たたむと

 

要はこんな感じ

 

いろんな色で

 

地震‼

震度4

 

震源地は我が県南部。震度6弱。

スマホの緊急音と揺れが同時で、街中のスピーカーが地震を知らせる放送を流した。

かなり長くミシミシ音を立て横揺れを感じ、寝ている夫を起こして、玄関を開け、靴下と上着をつかんで外に出た。

 

・・・誰も外に出ていない。

・・・シーン・・・

電気もついていないお宅ばかり。

あちこちの町内放送だけが、こだまのように重なって聞こえるだけ。

 

続けて何度もスマホが地震速報を知らせている。

震度はだんだん小さくなっているけれど・・・

 

みんな、平気なのね・・・

 

夫婦は家の中に戻りました。

 

津波の心配無し。

被害の報告無し。

我が家も被害無し。

でも夜中の地震。

 

私は、ブログ投稿して、明日のゴミ出しの準備して、お風呂に入って寝るつもりだった。

お風呂、怖い~。

夫は寝ちゃった。

お風呂の途中で揺れたらどうしよう。

 

NHKの画面では、大丈夫そう。

でも、嫌だなあ。

海が近いしね、この辺りは液状化現象を心配しなければいけないと、防災訓練の度に言われている。

 

恐ろしい物は、地震雷火事親父って言うけれど、今は、地震雷火事竜巻かなあ。

とにかく、予告無しの地震にまだ手が震えている。

怖がりな私だから仕方ない。

 

作ったティッシュのケースは10個。

明日、風呂敷をくださったマダムにも送ろうと思う。

 

あらら、少しづつ被害の情報が入ってきだした。

がけ崩れ、水道管破裂・・・

まだまだ被害はあるだろうか・・・

 

大きな地震があまり無い地方なので、私の故郷ではパニックで転倒して、救急搬送される方が出ている模様。

やっぱり、次々情報が入って来る。

 

どうか、余震がありませんように。

被害が少しでありますように。

 

祈るしか無い自然の恐怖です。

 

今日のブログはとっちらかってます。

呆れないでください。

怖いからです。