今日は、作業場として買ったお家に、冷蔵庫やカップボードやテレビが入った。

やっと、キッチンらしくなった。

 

ひとつ、

新しもの好きの夫が、有機elテレビなるものを買ったのだけど、

化学に疎い私は、有機elに?

 

有機物って、炭素とか水素とか酸素とか・・・

燃やしたら黒く焦げて・・・

???

何だっけ・・・

 

忘れちゃった。

 

説明には、

自ら発光する有機物を使用した現象を利用して自然光方式のテレビ・・・

???・・・

 

化学の時間に、もっと勉強しとくんだった。

反省。

 

とにかく、薄くて軽くて、黒が真っ黒なので、ハッキリクッキリ綺麗な映像だという事しかわからない。

情けない私です。

 

ブラウン管、プラズマ、液晶、

今度は、有機el

 

長い事生きてきたら、

テレビひとつをとっても、いろんなものを使ってきたわけで、

とうとう化学が関係したテレビにまで行きついちゃいました。

 

子供の頃、

手塚治虫先生のマンガを読んで、夢のようだと思った事が次々現実になっているなあ、って思う。

手塚治虫って、未来から来た人だったんじゃないかと思うのは私だけ?

 

そろばんにアタフタして、電卓なんて中学生くらいで知った。

タイプライターからワープロになってパソコンができた。

ダイヤル式の電話がプッシュ型になって、留守番電話、ファックス、ガラ携帯、スマホ・・・

今や、自動運転車、運転手無しのバスや電車。

ドローンができて、お掃除ロボットなんて、綺麗になったら自分でハウスに帰るんだものね。

 

願わくば、クローンで私がもう一人できちゃわないでね。(笑)

 

おばちゃんは、驚くことをいっぱい経験してきたのよね。

 

今スマホにはお金がチャージしてあって、どこででも観たいテレビが観られて、どこからでも家の家電が操作できる。

カメラも電卓もメモ帳もお財布もいらないのよ。

ちょっと怖くない?

スマホをなくしたらとんでもない事になるのよ。

なんだか、スマホに操られているみたいで怖いなあ。

アプリがどんどん増えて勝手に張り付いてくれるけれど、画面数が増える増える。

必要なアプリ探すのにも時間が・・・

 

ああ、めまいが・・・(笑)

 

便利が不便にならないように、アナログ人間の私は、IDやパスワードを紙にも残してます。

覚えきれないんだもの。(笑)(笑)(笑)

 

今の世の中、死ぬまで勉強が必須みたいね。

頑張ってついて行かないと、です。