三月三十一日

 

今日で、忙しかった三月は終わる。

 

本当に忙しかった。

 

30年以上アナログで確定申告。

今年も直接税務署に提出に行った。

来年からは、確認の判は廃止なんだって。

だから、提出用の上側だけ持って来てくださいって言われた。

 

二日後、

夜になって夫が40度の熱。

翌日の昼間平熱。

夜、また40度。

朝には平熱。

変だと思ったから、病院に行こうって言っても、仕事が忙しいからと拒否。

 

夜また40度。

この日は朝になっても熱は下がらず、発熱外来に電話して予約を取って、無理やり車に乗せて病院へ。

 

車で待機。

先生が防護服で車まで来てくれる仕組み。

 

鼻に綿棒の長~いのを入れて検査。

 

ああ、風邪ですね。

あ、ちょっと待って、赤い線出ましたね。

コロナです。

奥さん、これ、スマホで写真撮って。

風邪の薬出しますね。

 

先生、コロナの薬無いんですか?と、夫。

 

ありますよ、ゾコーバ。

高いですよ、9000円。

 

いくらかかってもいいから処方してください。

 

はい、じゃあ処方箋出しますから隣の薬局の前に移動してね。

 

濃厚接触者であっても、今は隔離の義務は無いから、奥さんが買い物するのは大丈夫、同じ敷地内のスーパーに行って来たらいいですよ。

ヤレヤレ・・・助かった。食材だけは確保したい。

 

薬局で薬を買い、スーパーでかご一杯食材を買い、つらそうな夫を連れて帰宅。

 

何も食べない夫に無理やりプリンとリンゴを食べさせ、ゾコーバと風邪薬ワンセットをのませた。

 

30分後、

噓みたいに熱は下がり、その後は全く熱は出なかった。

他に症状は無く、翌日の土曜と日曜で何もなかったように治ったのでした。

 

自分一人の仕事だから休まなくて良いと言われていたので、月曜日からは普通に仕事してた。

 

濃厚接触者の私は・・・

・・・うつりませんでした。

 

元々、

家を建ててすぐに、親戚のちびちゃんに嘔吐下痢をうつされた私。

自分たち用の車椅子で行ける手すりもある広いトイレを夫が使い、来客用のちょっと小ぶりのトイレを私が使う事にした時からずっとトイレは別。

洗面所のタオルも別。

歯磨き粉もそれぞれの好みのを使うから別。

ベッドは一つだけど、シングル二つ分の広さなので、いつも掛け布団は別。真ん中に溝あり。

 

それが功を奏したのか、コロナと判明される前に3晩看病したけれど、うつりませんでした。

念のため二人ともマスクしてたし、洗濯も別にしてた。

判明されてから10日間、私はリビングで寝たか寝ないかわからないような日々だったしね。

 

そういう時には重なるもので、新しい作業場の電気工事やら電話工事とネット環境の設定やらエアコン工事が予定されていて、私はバタバタしながら一人で対処しなくちゃならなくて、ジタバタジタバタ。

最後は依頼先の担当さんにほぼ丸投げ、電気工事やエアコンなんかは横で見てるだけ。

ムリなんだもの、わかんないんだもの・・・

担当さん、前から親しいし優しいし気が利くし、今回も甘えちゃいました。えへっ。

 

今日も、

請求書の作成、

カーテンレールつけ、

あれよあれよと一日が過ぎました。

とにかくいろんな事が重なって、あっという間の3月が後数分で終わります。

 

私、

コロナのワクチン5回全て40度以上の高熱が出て、6回目はやめちゃった。

これでコロナになったら苦しんで接種した甲斐が無いというもの。

うつらなくて、ヤレヤレ・・・

そう言えば、夫はワクチン接種で一度も熱が出なかったわ。空うちだったのかな?

 

そんなこんなで、今年は「つくし」のお顔も見ず、知らないうちに雛祭りもホワイトデーも冬も車検も終わってました。

早めにバレンタインのお返しはしてあったので良かった。

 

 

 

お花見くらいはしたいなあ。

そろそろ愛車フィアットも動かさないと、またバッテリー上がりしそう。

 

4月も、

週明け早々、キッチンのカップボードや冷蔵庫の設置と流しに作り付けの浄水器の工事。

しんどいけれど、約束だからね、守らないとね。

 

今回、すごーく便利だった物がこれ

氷嚢

 

夏に熱中症になった時買ったのだけど、

頭の下にアイスノン、

おでこに氷嚢、

いい仕事してくれました。

夫はスキンヘッドなので、ダイレクトに冷やしてくれましたから。ハハハ・・・

笑い事じゃないのよ。

明日からは、コロナの薬、9000円じゃ買えないんだって。もっと高くなるんだって。

 

でもね、5年間かからなかったのに、今になってかかるなんて・・・

気の緩みよね。

なめてたのよね。

大事に至らなかったから良かったけれど、肺はまだ問題ありなのだから、私は気が気じゃなかったわよ。

 

それに比べて、私を見よ。

できることは何でもやったわよ。

手洗いうがいマスク。

人にばかにされても、続けたわよ。

神様はちゃんと見てるのね。

正直に生きていて良かった。

 

つくづく思いいたったのでした。