忙しい忙しい、と、バタバタしている間に早3月になっていた。

 

3月1日、

一足早く、コンビニのお雛様スイーツ。

 

と一緒に、

夫からキーのプレゼント。

車のキーではない。

このお家の玄関のキー。

 

10日遅れのバースデイプレゼントなのだそう・・・忘れてたくせに・・・

取ってつけたような理由だわ。

嬉しいけれど・・・

 

元々、

家から2分の住宅展示場。

 

売りに出てた。

のだけれど・・・

近所の人4組しか見学者が無かったみたい。

ちょっとお高くて・・・

建って1年経つと中古住宅になるらしく、11ヶ月経った2月の初め、グーンとお安くなったタイミングで夫が買うと決めた。

・・・らしい。

私はよくわからない。

 

キーをもらって、

ここは、

手芸や編み物や縫い物を教える教室を開く場所となった。

 

1階は、カーテンやブラインド、エアコン、食卓テーブルセット、ソファーも絨毯もクッションも電灯類も、不動産屋さんがそのまま残してくれた。

2階は何も設置されていないので、教室を開くのはまだまだなのだけれど、

ご近所9軒にはお菓子持って挨拶に行った。

家から2分、顔見知りばかり。

歓迎してもらえて、ほっ。

 

エアコンや電灯類、カップボード、冷蔵庫、浄水装置・・・

ごっついカタログを渡されても、アナログ人間の私は今、

電卓片手に

確定申告書

と、にらめっこ中、消費税の計算が面倒くさい・・・

だから、

ムリ‼

 

 

NTTだけは、夫が、ネット環境の申し込みをしてくれた。

来てもらえるのは、確定申告の締切後、良かった。

 

 

今日も県外へ納品に行ってきた。

何やかやと用事がたくさん。

 

温かい日寒い日雨の日が続き、夫婦で風邪気味。

熱はないけれど、くしゃみや鼻水でなんとなく気分が晴れない。

 

何かと理由をつけてのばしのばしにしてきた申告にアタフタしてる自分が情けない。

毎年ギリギリなのよね。

わかっているんだけれどね。

ダメな嫁でごめんなさい、なのですよ。

 

 

 

庭に出てみたら、春が近づいていた。

アカシヤミモザ

 

やっと咲き出した、大好きな水仙、いい香り

私の船の名前は「ナーシサス」日本語で「水仙」なの。

 

ローズマリー

 

サクランボのなる桜は、蕾が膨らんで少し色もついてきた

 

頑張って申告終わらせて、

新しいお家の準備しなくちゃね。

 

知り合いが集まって宴会ができるような、愉快な場所にしたいの。

2階の3部屋のうち一番広い部屋は、友達がお泊りできる部屋に。

あとは、夫の釣り道具の部屋と私の作業部屋。

 

家から2分というのがイイ感じ。

 

各部屋にクローゼットがある。

いろんな収納スペースたくさん。

お風呂も広いし、

夫婦喧嘩しても頭を冷やす場所ができた、なんてね。

 

結婚式も旅行も無かった。

不幸事以外の泊りがけの旅行もほとんど無し。

30年以上、ただただ仕事に明け暮れた。

 

今からでは遅いかもしれないけれど、違う道も歩こうかってプレゼントされたお家。

本業は今まで通り続くので、毎日はいられない。

でも、

お休みを利用して、

ボタン付けや裾上げ、ミシンの使い方、家庭科の授業みたいのから、

パッチワークやつまみ細工に刺し子、手編み機械編み、

洋服作り、着物のリメイク、

お稽古バッグ、刺繡、折り紙・・・

年齢問わず、性別問わず、

知っていること何でも教えちゃう。

 

楽しい老後になるといいなあ。

 

でも、あくまでセカンドハウス。

落ち着くのはやっぱり、

16年前に自分達で考えて考えて建てたこのお家。

 

住んでない所に火災保険はかけられないとかで、夫が新しい家に住所を移したので、書類上は別居中なのであります。

だから、この家の世帯主は、

    私

変なの。(笑)