ずっと咲くのを待っていた赤い山茶花が咲き始めた。

白いのやピンクのはとっくに咲いてるのに、赤いのだけがなかなか咲かなくて・・・

待ってた甲斐があって、とても可愛いく開いた。

まだまだ蕾がついてるから、これからが楽しみ。

 

その反対に、去年の春からずっと、何かしらの薔薇が咲き続けている。

今は黄色が綺麗。

他の色のも咲いてるけれど、黄色いのがひときわ元気。

 

川を挟んだ隣の放棄家屋が無くなって更地になったから、風やお日様当たりが変わったようで、色こそ付かなかったけれどクレマチスも一輪咲いている。

クレマチスって、春から初夏に咲く花なんだけれど・・・

 

 

今日は朝から小学校の同級生と電話でおしゃべり。

50年近く会うことも無かったのに、会っておしゃべりしたら、新しい友達ができたみたいな感じがする。面白い感じ。楽しい。

どちらも可愛い物、可愛いキャラクター好きだとわかって、話が弾む。

この歳になったら何でもありで、好きな物は好きなんだから好きにさせて、迷惑はかけないから。

と、なる。

 

デジタル社会の中に否が応でも立たされていると、アナログな何かに癒されたくなるの。

可愛いぬいぐるみだったり、可愛い小物だったり、キャッ可愛いって思うものを大人買いしてしまったり、ね。

対象年齢3歳以上、って事は、60代も含まれる、って事で、何か文句ある?って事なの。(笑)

 

愛猫が天国に行って、すぐそこのとても良くしてくれた主治医が亡くなって、八代亜紀さんが亡くなって、中村メイコさん、坂田利夫さん、篠山紀信さん、イ・ソンギュンさん・・・

次々亡くなって。

Kis-My-Ft2から北山君が卒業して、KinKi Kids剛君が結婚して、ファンとしては複雑な気分。

キンキなんて30年以上見てきたから結婚ということが結びつかないのかもしれない。幸せになって欲しいのではあるけれど・・・

北山君がいないキスマイも、不思議な風景なのに納得せざるを得なくて、みんな素敵な人になってね、と思うしかない。

 

世の中がどんどん変わっている。

 

子供の頃には考えたことも無かった大きな災害が度々襲ってくるし、わけのわからない菌のせいでマスクが外せず本当の顔を知らない知り合いが増えた。

 

長く生きてきたのだから仕方ないんだけど・・・

 

奇麗な花や、可愛い物、素敵なアイドルに癒されたい気持ちは、わかって欲しいなあ。

 

と思う、夜です。