探し物の途中で、しまい込んでいた毛糸が出てきた。

数年前に買ったまま忘れていた、ちょっと面白い毛糸。

トルコ製。

 

すぐに編んでみたくなって、編みだしたら止まらなくなって・・・

ネックウォーマーができた。

最初にピンク

 

次にブラウン、これは編みかけ

棒針7mm

かのこ編み、21目編み切り。

 

糸の途中にポチポチとした糸が配置されていて、編むとお花みたいになるの。

裏に出たポチポチは、後から表に引っ張り出した。

 

私はトルコの言葉を知らないので、ラベルの説明書きが良くわからないんだけれど、

ポリエステル70%

ウール25%

ポリなんたらが5%

だと思うのですが・・・自身は無い(笑)

 

わりと柔らかくてなめらかで軽いよ。

ひと玉でネックウォーマーができた。

 

こういうのは楽しいから、どんどん編めちゃう。

 

どこで買ったか忘れちゃった。たぶん手芸材料の通販だと思うのだけど。

これで、セーターやベスト作ったら面白いだろうな。いっぱい買っとけばよかった。

たくさん買ってないって事は、お値段がお高かったんだろう。

こんな手の込んだ毛糸だもの、お安いわけはない。

 

早速明日からでも使えるよ。

 

で、私、何探してたんだっけ?

 

忘れちゃった。たいした物ではなかったんだろう。なかったんだろう事にしておこう。

 

ああ、また、要らぬ仕事増やしちゃったよ。

夫へのクリスマスプレゼントのマフラーは、やっぱりお年玉という事にしよう。夫ちゃん、ごめん。