寒い‼

とにかく、

 寒い‼

 

北にすぐそこは瀬戸内海なのよ、温暖な場所に住んでるのよ、

なのに、

雪は降るわ、気温はどんどん下がるわ、まだ12月なのにどうしちゃったの?

今、3℃だって。

まだ下がるんだって。

 

まだ体が、寒いのに慣れてないから、ダウンのコート着てもブーツ履いても、寒くて寒くて仕方ない。

温暖化はどこ行った?

 

いっぱいマフラーの類はあるんだけれど、夫のクリスマスプレゼントにマフラー編みかけた。

ベージュはずっと変わらないけど、緑の所はだんだん色変わりする毛糸。左上につながっている。そのうち赤や青や紫などに変わっていくの。

 

モヘヤ系の、細いけどフワフワの毛糸。

早く奇麗な色が出てこないかなあ、と思いつつ編んでまーす。

 

4号かぎ針

中長編み

休ませてる糸を編みくるみながら、2色を交換しつつ、アーガイル模様になる予定。

 

3日しかないのに、仕事忙しいのに、できるのか心配。

間に合わなかったら、お年玉としよう。(笑)

 

夫に何かあげようと思っても、欲しいものは無いっていつも言う。

唯一、私が作ったものは喜んで使ってくれるから頑張る。

プラス、誰かに素敵ねとか似合うねって言われると、家内の手作りですって言うのが嬉しいらしい。

マフラーなんて、ブランドのカッコいいのを何本も持っているのに・・・変なの。

 

ベストでも、部屋着でも、作務衣でも、甚平でも、帽子やマフラー、何だって作った物がいいんだって。

ちょっと前は、シャツやトランクスまで私作だった。

 

別に貧乏じゃないよ。手作りの方が費用はかさむのよ。買った方が安いのよ。

 

テニスしてたから左右の腕の長さが違うので、自分にピッタリのシャツはお気に入りみたい。

トランクスは、お尻に縫い目が無いので、立ち座りが多い仕事には楽なんだって。

ただ、私が作ると、

いい布でしっかりと作るから、長いこと着ても傷まない。

飽きるかな、と思ってしまうんだけど、柔らかくなってもっと楽になるんだって。

本当かな?

妻にお世辞言っても仕方ないとは思うんだけどね。

 

トランクスだけは、ニットボクサータイプのを買うようになった。

紳士なのにワコールですと。なんか贅沢よね。確かに肌触りが良いわ。気持ちいいって選ぶはずだわ。

 

さてさて、今度のマフラーは気に入るんでしょうか。