湯たんぽ買った。

充電式。

猫型のカバーに入ってる。

どうでしょう、ぷっくり三毛猫型湯たんぽです。

 

私は、ひざ上が冷えやすくて、夏でも車の中で四つ折りのバスタオルを置いている。

当然、事務机でもそう。

 

去年は電気ひざ掛けを買った。

でも、

足が短い私は、膝が前に斜めになるので、いつもひざ掛けがずり落ちる。

電気のコードがついていると、余計に引っ張られて滑り落ちる。

 

だから今年は、ホームセンターで見つけた湯たんぽを使ってみることにした。

 

子供の頃は、お湯を入れるタイプのしかなかった。

毎夜、お湯を入れて、朝、洗面器に、冷め切ってないお湯を入れて顔を洗った。

やけどが怖くて、すぐに電気あんかに変わったんだった。父が電器店を営んでいたから。

古い話。懐かしい話。

 

今は充電式で簡単に温まるのが出回ったから、簡単でいいね。

 

にゃんが天国にお嫁に行ってから、大好きだった岩合さんの猫歩きも観られないほど、猫を避けてきたのだけれど、この湯たんぽの三毛猫には顔が無く、しっぽも立派じゃないから抵抗が少なくて良しとした。

 

充電式とは言え、ちゃぽちゃぽ音がするし、結構重さもある。

でも、膝に乗せるといい感じにフィットした。

 

持ち運びできるから、事務所でも車でもリビングでも使える。便利だわ。

三毛猫を見たくなければ、裏返しにすれば真っ白。いいね!

 

実は、10年位前に、知り合いから充電式湯たんぽをもらったのだけど、温度が高すぎて、膝には不向き。

ベッドでは、毎晩床に蹴とばしていた。

申し訳ないが、箱に戻してしまってある。しかも夫とペア。(笑)

 

時とともに、便利になっていくものね。

今年はこれでやり過ごせるかな?