秋の日は釣瓶落とし

本当にそうだと思う。

 

夕方5時40分のトワイライト

 

それに照らされて、金色に輝くブタクサ

雑草という名の植物は無いって、牧野富太郎博士が言っていた。

セイタカアワダチソウと似ているけれど、ブタクサは花粉症の元でもある。

繫殖力大せいで、雑草の親分格だよね。

似てるんだけどね、葉っぱの形が違うよね。

 

でも、夕闇迫る野に輝く様は、とても美しい。

博士、こういうのを見ちゃうと、確かに雑草とはいえないね。

 

東から私のお腹みたいに太ってきた11日の月がのぼってきた。

 

あっという間に闇は広がり、羽織るものが欲しくなる。

 

暑い暑いと言っていたのは、ついこの間のような気がするのに、もうしっかり、秋、だ。

もう初秋の虫の音も聞こえない。

 

季節は、たがっていなかったようだ。