まだまだ暑くて、今日も最高気温32℃だったけれど、

ほんの少し朝晩の空気は澄みはじめた。

 

朝、新聞を取りに出ると、川面を撫でる風に、半袖から出た日焼けした腕がシャキッとさせられる。

 

夜、帰宅して車から降りると、13日目の月が東の空に冴え、微かに吹く風に髪の毛がスーッとなった。

 

昼間は暑いけれど、見上げればほら、どんぐり。

一枝手折ってきちゃった。

 

秋だね。中秋が来るね。

 

あちこちで、お祭りの太鼓の練習が始まった。

まだちょっと、お腹に響く音にはなってないけれど、打ち込みながらドンドンいい音になっていくことだろう。

お祭りまで、あと20日足らず。

 

暑すぎて、庭の花は、変な咲き方するし、元気が無いし、実が落ちちゃうし、いつもと違うけれど、暦はいつもと同じにすすんでいる。

 

今年、金木犀はちゃんと咲くかしら。

あの花の香りは、なんとも言えないやすらぎを感じるから好きなのにな。

うちの庭のは、まだ、ぜんぜん咲く気配が無い。

花も木も、咲く時を間違えちゃうんじゃないかと心配になるよ。

 

暦だけが、秋だ。