何年も前に、キットを買い集めた所で安心して、しまい込んでいた、刺し子の布巾が1枚できた。

 

 

久しぶりの、刺し子。

残念ながら、あまり納得できる仕上がりでは無い。

2枚目以降に期待しよう。頑張る。

 

この布巾、端のステッチはしなくて良かったのだけれど、長く使うためにぐるりとやっておいた。

 

 

私が今まで言ってきた、ミシンと布の縦と横がわかるかも。

 

縦を縫う時は引っ張り気味で、横は送るように。ミシンのかけ方ね。

 

 

私の考えを実行したら、伸びたりよれたりしないで、30㎝×30㎝の、正方形になってるでしょ。

 

 

伸びて波打ったり、突っ張ったりしてないでしょ。

 

ミシンって便利なので、その性質を理解して使うと、ワンランク上の作品になりますよ。

 

この布巾は裏布付き、テーブル拭きにするにはせつないから、調味料の塵除けにします。

 

明日から次の布巾に取り掛かります。

1枚目の反省を守って、出来上がりを急がない、あわてず丁寧な仕事をします。

 

肩こりにも、気を付けよう。

正しい姿勢が大事なのよ。わかってるのよ。でも、気がついたら猫背になってる。良くないね。

 

焦らない。これが一番大事。