暑い。暑すぎる。

この私が、ご飯はちゃんと食べる私が、今日はちっとも食欲がない。

お昼ご飯は、おむすび半分食べてやめた。

晩ご飯は、レタスのサラダを少し。

 

どうしたんだろ、私。

もしかして、これが夏バテというもの?

 

水しか欲しくないのよね。

ヤバいわ。

 

話変えます。

 

私は、気が向くと、絵を描くの。そして、トイレに飾る。

今、夫が使っているトイレにはこの二つが置いてある。

左はオードリーヘップバーン。マイフェアレディのイライザの時。

右は少し前の中島みゆきさん。

 

私が使っているトイレにはこれ

これも左はオードリーヘップバーン

右は・・・わかるかな?若い時のアーノルドシュワルツェネッガー

 

下手くそのくせに、描けたら飾りたくなって、飾る所が無くて、トイレに。

本の表紙とか、ちょっとした記事を見て気に入ったら、鉛筆や水彩絵の具や、そこらへんにあるもので描く。

それも、忙しい時に限って描きたくなる。なんでだろう?ね。

 

今まではもっぱら、風景とペットの絵だったのだけど、死んじゃったりすると辛くなるからやめた。

 

短時間で描くから、本物とは似ても似つかない、雰囲気だけの大雑把な絵なんだけれど、何故か何かを描きたくなる。

変なの、って自分でも思うのだけど、あ、この絵描きたい、って思うと、とりあえずスケッチブック広げてる。

 

墨絵でお地蔵様を描いたりするけれど、宗教色が強いので絶対切り離さない。誰にも見せない。そういう事にしてる。

 

最近、ちょっと描きたいものができた。

パソコンの師匠の花魁コスプレの写真集を見てたら、これ描きたいって思って、わがまま言って一冊もらっちゃった。へへへ(笑)

ちょっとアダルトで、セクシーで、ぞわってした。

浴衣が完成したら、描いてみようと思ってる。

下手くそね、って言われるだろうけれどね。

 

今ね、パソコン教室では、Wordでお絵描きしてます。ペンタブレットもやらせてもらった。

すごーく勉強になったのだけど、普通なら使わない機能を使って楽しいのだけど、やってたら、自分の手で紙に描きたい気持ちが高まった。不思議よね。最近描いてなかったのにね。

 

浴衣は、衿付けしたら終わり、の所まで出来ました。2日後の花火大会でも、4日後の夏祭りでも間に合いそう。

その後、お友達夫婦とのお食事会用の甚平と浴衣を縫って、今年の浴衣製作は終わり。の、つもり。

 

何故か、やりたいことがいっぱい。

忘れちゃいけない、手芸教室も再開だった。準備しないと。

 

仕事が忙しいのに、あれもこれもやりたくなる悪い癖が久しぶりに顔を出しかけてるよ。大丈夫かな?

どれもやりかけ、だけは嫌なので、また寝るの減らしちゃいそう。ドクターに𠮟られるわ。

とりあえず、ご飯食べよう。夫が釣りから帰ってこないうちに。ドクターよりも誰よりも怖いからね。

 

では、