昨日は車ぶつけられた事を載せたから、小梅を収穫した事は今日載せます。(本当は、昨日なの)

 

 

庭の小梅です。

 

 

1本の木から、これだけ収穫しました。

川に張り出しているのは危ないから断念しました。

 

 

昔、お義父さんとお義母さんが山の親戚から苗をもらって植えてくれた小梅です。

 

早春にたくさんの花を楽しませてくれた、あの梅です。

 

 

 

トゲがあるのと、皮膚の弱い人はかぶれる事があるので、土曜日に着物を着ないといけない私は遠巻きに見てただけ。皮膚の強い夫が収穫してくれました。

 

微かに梅の香りがするよ。

 

私は梅干しを漬けたことが無いので、梅酒にします。

お酒呑めないのだけれどね。(笑)

 

いろんな物が収穫できると、楽しいね。

 

ホワイトリカーでは無く、ブランデーで作ります。理由あります。

 

知ってますか?

焼酎やウイスキーは体を冷やし、ブランデーや日本酒は体を温めるんですって。

夫婦共々お腹の弱い私達なので、おなかを冷やさないようにブランデーで。

 

ご参考までに。

 

では、