去年3本植えて、1本だけ冬越ししたコモンマロウ。

草丈が私と同じくらいになり、毎日たくさんの花を開いています。

去年より大きな花びらで、去年よりたくさんの花。

去年の3本より今年の1本の方がだんぜんたくさんの花。

 

この辺りは工場ばい煙が飛んでくる。特に最近はマンガンが凄い。

町内会の役員として工場に視察に行った夫から、マンガンは体に害がないと聞いたけれど、心配で、ネット検索したらその通りだった。

マロウは花びらがとても薄いので、ざぶざぶ水洗いと言うわけにはいかないの。開いたらすぐに収穫して乾かします。念の為玄関のひさしの下に置き、マンガンも黄砂も降ってこない、お昼過ぎには日陰になる所で花を咲かせ続けております。

 

で、

あっという間にこれだけ収穫、まだまだ蕾あり

台所の、一年中エアコンのきいた所で順調に乾いております。

一番右のは、ほとんど乾いた状態です。一番左のは、今朝の。

 

生でも食べられるんだけどね、味も香りも無いので、他のハーブが収穫できたらコラボしてお茶にします。

ラベンダー、カモミール、レモングラス、ミント、ライム、レモン、ローズマリー、いろんなハーブも健やかに成長しています。

乾燥マロウと生のハーブでお茶にします。贅沢な時間を味わえます。

すべては、こまめに手入れしてくれている夫のおかげ。私は水やりだけなんです。(笑)

そしてうちの植物はぜーんぶ鉢植え。毎年植え替えして、土替えして、肥料やって・・・・・・

ぜーんぶやってくれる夫に感謝。

 

あちこちで地震が発生しているし、台風2号は進路がわかっていないので、もしかしたら日本にも影響があるかもと、気象予報士の方が言ってます。

庭の花をお気楽に干している場合ではないのかもしれないけれど、せっかく育っているので、収穫してお腹に収めてこそ、自然の恵みを頂く事と勝手に理解しています。

紫色の花が水色のお茶になって、体にも良い。素敵な植物だと思います。

 

明日も出勤前にせっせと花を摘んで、干しておこう。

 

そうそう、ピンクのイチゴは、次々と私のお口に消えてゆきます。赤くないから鳥につつかれる心配は無いので、完熟イチゴになってからとります。すごーく甘いです。

残念ながら今日は雨だから画像は無しです。

 

明日は、晴れるかな?