今日、今年初めてのマロウが咲きました。

コモンマロウ(うすべにあおい)

花はサラダで食べられます。

 

私は、乾燥させてお茶にします。

 

去年収穫して保存瓶に入れてた物、まだ、カサカサしてる

 

ティーポットにひとつまみ、そこへお湯を注ぎます

花びらのが開いてるのわかる?

ブルーのハーブティーになっているでしょ

 

カップへ

水色

 

ちょっと、レモンを絞って入れます

ピンクに変わりました

 

ブルーから紫になってピンクになって最後に色が消えます。

夜明けのティー、なんて呼ばれるんですって。

 

花に含まれる、アントシアニンがリトマス試験紙状態になって、アルカリ性だと青、酸性だと赤くなるの。紫キャベツと同じね。

 

葉っぱや芽は茹でて食べられます。

 

甘いとか辛いとか刺激とか香りとかは無いけれど、色がきれいなのと、咳や胃炎に効果がある。葉っぱをもんで、虫刺されや傷にも効きます。便秘や高血圧にも効くらしいけれど、これは私としてはよくわからない。

とにかく、害のある成分は含まれていないようです。

 

味もはっきりしないので、庭のレモングラスやミントとブレンドしてお茶にします。蜂蜜をひとたらししてもいいよ。私はダイエット中なので入れませんけれど。(笑)

 

しつこい咳で、薬は飲みたくないときに、あったかいハーブティーとして飲むと、かなり楽になります。試してみてください。

 

私は花が咲くと、朝収穫して干しておくの。毎日。乾いたものから密閉できる瓶に入れてカビないように保存しておきます。そうしたら1年たっても初めの画像のとおりです。

自分で栽培しなくても、ハーブティーとして売っていると思いますよ。

 

夫が手入れをしてくれてます。草丈が1mを超えるので支柱もたててくれてます。私は花を摘んで乾かすだけ、申し訳ない。でも、咳が出るときには重宝してるよね。大地のパワーをいただいてます。

 

季節がどんどん進んでますよ。これから何が咲くか楽しみです。