今年80才になるお友達から、お便りが届きました。

 私の好きな水仙のお花、素敵でしょ?

 今にも、あの甘い香りが漂ってきそうですよね。

 

 嬉しい絵手紙です。とても80才のマダムの描いたものとは思えないほど、元気な筆づかい、優しい色。思わず涙。

 ずっと元気でいてね。もっともっと、絵手紙送ってね。そう願います。

 

 私は、水仙が好きで、自分の船の名前にも 「narcissus」ナーシサス(水仙)とつけているんですよ。

 ギリシャ神話にも出てくる、ナーシサス。フランス語で、ナルシス。水に映った自分に恋をして、とうとう水の中に沈んでいった彼をかわいそうに思った神様が、水仙の花に変えた、というお話。 

 日本では、ナルシス、ナルシストは、うぬぼれやさんのことですけれど。

 

 この、素敵な絵手紙を、誰かにも見てもらいたくて、ここに載せました。

 

 1月も、あと1日なんですね。