夏休み!拉麺 大公で味噌&坦々麺!! | パンプキンのブログ

パンプキンのブログ

パンプキンです。4月から長野県の伊那市での生活が
スタートしました。とりあえず、興味の赴くままに
書いていこうと思います。

大変ご無沙汰しております、パンプキンです。
昨日まで夏休みで千葉 館山に行っておりまして
途中寄った、なつかしの神奈川でしこたまラーメンを頂いてきました。
そこで、その美味さを脳内で反芻できるよう書き残しておきたいと思います。

遠征初日、長野 伊那から車で中央道を突き進み八王子で南下。
そして懐かしの神奈川 大船に再訪致しました。
私のこの日の目的は、神奈川在住時に店前を通過しただけで未食であった、味噌ラーメンの大家
拉麺 大公
で味噌ラーメンを頂くというものでした。

勝手に計画していたのですが、嫁のテンションを大船での保育園ママ友との再開でMAXにし
その足でそれ程ラーメンに興味のない嫁、子供を交えて
大公ランチを敢行しようと目論んでおりましたw。

しかーし、ママ友との再開を果たした直後の嫁の一言

これからママ友とランチしてくるわー。

なにっ!?
そんな事全く聞いとらんぞ!!!!

一気に暗雲が立ちこめました。

こいつら一体何時まで食べんのやと不安に思い
何時までなのか伺ったところ

うーん12時半ぐらいかな???

と一言。
うっ、うんそれなら何とか大公終わるまでに間に合うやろと脳内で処理し、
楽しんできなさいと太っ腹な見送りをした訳です。

そのとき、時間は11時半。大船界隈でなんか食べようかと画策したのですが
意外に道が混んでおり敢えなく断念。
結局1時間後の12時半前に嫁の行ってるレストランの駐車場にやってきました。

ところがです、これがまー出てこない(涙)
早ーくでてきなさーい。
ここから大公のある衣笠までそれなりに距離あるんよーと
心の中で、発狂しておりました(涙)

で、結局出て来たのは1時過ぎ。
心も体も太っ腹な私は、寛大な心で嫁、子供を出迎え
すぐさま、拉麺 大公に車を走らせました。

到着したのが1時40分。
いやーなかなかヒヤヒヤしました。
高速使ってなかったら、完全にアウトでしたね。



で、とにかく腹がへっていたので店内に突入し
カウンター席へ。
当然のごとく味噌ラーメンを注文しようと思ったのですが
むうっ!!!火、金限定の味噌担々麺もあるではないですか!!!
私単独での大公ランチになったので、当たり前のように店内連食することに致しましたwww



注文後、程なくしてやってきました、
まずは

味噌ラーメン!!!

焼いた味噌が絶妙な味わいを醸し出す。これはオリジナリティ高いですね!!!
とても美味い、初めて食べる味噌ラーメンと思いました。
皆々様に絶賛されるわけですわ、これは。
一品目からいきなり、テンション上がりまくったわけです!

この味噌ラーメンを一心不乱に食していると、傍らに人影が。
葉山店主がわざわざ厨房から出て来て下さり、次の味噌担々麺を調理してよいか
聞きに来て下さったのです。

こういう対応を店主自らして下さると、実に嬉しいですね。
よろしくお願いした次第です。



で、次の一杯がこちら、

味噌坦々麺!!!

私、担々麺はマイフェイバリットラーメンの一つでして、
そのうち自作してやろうと思っているのです。
それを、ここ大公で頂けるなら食さないわけないと、期待をがっつり高めておきました。

で、一口頂き、焼いた味噌をベースにすると担々麺に新境地がひろがるやないかーい!!!
と、新たな味わいに感動しまくったわけです。
曜日が偶然重なり頂けた訳ですが、これはかなりラッキーでしたね。
久々に担々麺で新たな味わいを堪能することができました。
とても美味しかったです!!!

久々の店内連食で、スープの完飲はできず申し訳なかったのですが
ひとまずは至福の満腹に浸る私。
そろそろ行かんとなと思い出ようと思ったところ
葉山店主に挨拶できるタイミングがあり、すかさずツイッターで相互フォローさせてもらっている
パンプキンであることを告げました。
葉山店主もすぐに気付いてくださり、ラーメン自作されてるんですよねと一言。

超絶照れくさかったですwww

今後もよろしくお願いします、と一言つげ店を後にしました。



店を出て、嫁に電話し店の対面で待つ私。
おっと、店の外観をとっていなかったと写真をパチり。
支度中になってますよね。実に、危なかった。

ともあれ、念願の拉麺 大公でラーメンを頂くことができました。

多くの方が絶賛する、この大公のラーメン
私も大変納得した次第です。
とても美味い2杯でした。

大公は、長野 伊那から千葉 館山に向かうさいの通り道にあります(超長距離ですがwww)。
なので、その際には再訪したいと思います。

ごちそうさまでした!