みなさんおはようございます🌞


1人目の時から妊娠中はトツキトオカというアプリを入れているのですが、最初のインストールから5年も経つと、いろいろ進化したなぁと感じます。


1人目の時は、出産後は「ママありがとう」のコメントだけでしたが、3人目の今は、出産後のアプリはこんな感じ。


可愛い上にええこと言ってくれるやん?目がハート目がハート目がハートずきゅーん。


と、トツキトオカアプリのベビーにも癒されています。どうもセイウチかあさんです。


今日は出産の時の新米助産師さんとのお話。


出産を無事終えて、勤務交代の時間になりました。

私の担当になったのは、以前後期助産師外来で猫私、歴が浅いので、至らないところあると思いますがよろしくお願いします!

と言ってくれた、新米助産師さんでした。


分娩台で2時間ほど休んだ後、

猫セイウチさーん、おつかれさまでしたぁ!

ありがとうございます〜

猫おしっこ出そうですか〜?

そうですね…(導尿嫌だし…)座ってみましょうかね。

猫出血も少ないので、トイレまで歩きましょうか!

はい〜と、起き上がる。

猫ふらふらしませんか?ふらっとするなら導尿します!

…………真顔(意地でもトイレ行きます)


2人目の時は「看護師さんだし、どうしても出なかったらにしよっか〜」って言ってくれて、部屋に戻って無事に排尿できた私。

しかも出産前日、インフルからの病み上がりでほぼご飯食べておらずくもり


……前日、病み上がりだったからあんま食べてないし、産んだ時におしっこ出た感覚があったんで(これはホント)出ないかもしれないです。

猫なるほど〜、でも点滴500ml入れてるので、出なかったら導尿した方がいいです!


……真顔伏線張ったが通用せず真顔くそぅ…新人め…やる気みなぎってやがる…


トイレでしばらく座り、鈍感になっている尿意を召喚するおとめ座おしっこよ〜でてこいっ


しばらく座って無事に排尿おすましペガサス乙女のトキメキ膀胱偉いぞ


その後部屋に戻り、しばらくゆっくりすること約2時間後。昼食前に猫助産師さん訪室。


猫悪露もいいですね〜子宮の戻りもめちゃめちゃいいです!

あーそれはよかったです〜

猫部屋帰ってきてからおしっこ出ました?

……いや、さっき行ったばっかりで水分もそこまで意欲的に摂ってないので行ってません。

猫そうなんですね〜、膀胱におしっこ溜まってると、子宮の戻りが悪くなるので〜。次おしっこ出てなかったら導尿しますねっ!

……真顔お前…どんだけ導尿したいねん!言葉荒くてごめん。でもさっき子宮の戻りいいって言ってくれなかったか?


そしてよぎる。

新人さん…まさか…私で導尿の練習したいんか?!

………真顔いや……させねぇよ?真顔他で練習してもらっていい?


そして昼食。


ご飯が勝手に用意されている幸せ…昇天キラキラありがたや〜


美味しいご飯を堪能しながらも、頭の中では

(次までにおしっこ出なかったら導尿します!)の助産師さんの言葉…。


ご飯食べながら水分を摂り、ご飯途中で尿意はないものの、一旦トイレへ🚽


しばらく座るけど🧎‍♀️出ず…。


…導尿…滝汗滝汗滝汗


どうにかおしっこが出したい…と思って食事を再開したところふと目に入ったのが、



カリウム!!という名のバナナパイセン!バナナバナナバナナ

これは…カリウム摂ってシッコ出すしかねぇぇっ!ということで即バナナ🍌摂取し、水分摂りまくる。

そして、なんかおしっこ溜まってる感じするなぁ〜と、微妙な尿意を感じつつトイレへ🚽

おしっこってどうやって出すんだったっけ?真顔と思いながら、括約筋をゆるませるイメージでしばらく座って、排尿待望!!

…ミ…ミッションクリア…チーンなんか変に焦って疲れたわ。

その後、猫助産師さん登場。
猫おしっこ出ましたか〜?
出ました!(ドヤ!!)
猫尿意があって出た感じですか〜?
水分とりあえず摂って、バナナ食べてカリウム摂って〜そろそろ溜まってる感じかなーって思ってトイレ行って出たって感じです。(ドヤ!!!)
猫なるほど〜、じゃあ、尿意はまだって感じですね。
………えーと、尿意を誘導した感じです。真顔
猫尿意が戻ってくるまでは、出なかったら導尿はいると思うので!!子宮の戻りはめちゃめちゃいいですよ〜♪
…お前…熱心すぎんか?真顔どうにかして導尿したいんやな?さては。

いや…私一応看護師ですし…先ほどの説明でもわかったでしょうが、しっこ出す工夫はしてるんで、もう許してもらえませんか!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き子宮の戻り、いいんでしょ?!! by心の声。

と、何度か新米助産師さんとの攻防戦を繰り広げているうちに尿意も戻り、導尿を無事に回避できたのでありましたチーンチーンチーン新米助産師さんの勤務中はしっこのこと考えすぎてこんな顔だった…

いやぁ、仕事熱心な方だったなぁ…偉い。偉いよ?偉いけどね…もうちょい肩の力抜くところ抜いていいと思うよ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ導尿チラつかせるのほんと精神的苦痛強いからやめたってくれ…

なんだかんだ攻防戦を繰り広げましたが、総括すればいい助産師さんだった。
今後も頑張ってください!助産師の仕事は本っっっっっ当に尊い!!!