鼠径ヘルニア


昨年から鼠蹊部にしこりのような違和感を感じることがたまにあり、今年婦人科を受診しました


すると異常はなく、その際に【鼠径ヘルニア】を疑われ外科に行くことを勧められました


朝はほとんど症状もないのですがその日はたまたま少し症状が出ていて、外科に行くと鼠蹊部を直診されやや強めに押されてその症状がなくなったことを確認


すると鼠径ヘルニアと診断されました

いわゆる脱腸です。


押して戻るようなら鼠蹊ヘルニアの症状らしいです


その病院では診断のみなので、結局大きな病院の紹介状を書いてもらい手術を勧められました


鼠径ヘルニアは治療はなく、手術のみでしか治せません



その膨らみ部分が押しても戻らない、【とんかん】

という症状になると腸閉塞やその部分が壊死してしまったり命に関わることもある為手術をした方がいいそうです。



総合病院へ行くとその日は症状が無く、診断がつきませんでした


今の段階ではCTを撮っても明確にわからない

症状が出たり出なかったりの時に手術はあまりおすすめされませんでした


でも鼠径ヘルニアってそういう初期症状がほとんどじゃないかなぁ。



その診察後に看護師さんから、

【今は小さいお子様も居るから、術後の過ごし方が大変になることや症状が継続的に現れるまで経過観察してもいいかもよ】というアドバイスをいただきました



それから1か月くらいたち症状の出方はあまり変わらないものの少し大きさが大きく感じる日もたまにあります



日帰り手術も考えますが、2年前に帝王切開をしているので何かあった場合やっぱり総合病院のがいいのかなと思ったり、、、一歩踏み出せずにいます。



酷くなる前に手術をしてしまった方がいいんだろうな。

2人目の妊活もしていたので、その診断を受けた時はショックでした

あーこれで妊活も終わりかって。

手術になれば数ヶ月は安静だし、その数ヶ月が妊活って貴重だし歳もあるのでリミットもある。



でも結局、今年いっぱい妊活して区切りをつけて

来年鼠径ヘルニアの手術に向き合うにしようかなと今の段階では思っています。


まだまだ知らない病気があるもんですね。


最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ