これも成長?


我が子は今2歳8ヶ月


自我や自己主張的なものがより一層強くなって

最近は言葉の口調が強い場面があり心配です



保育園でお友達とかにも言っていたら

お友達びっくりするし怖がってしまう‥。



連絡帳にも書いておくと、園ではあまりそういった場面は見られないそうでしたあんぐり


保育園では2歳児なりに色んな気持ちや感情をコントロールしながら頑張ってるのか?



例えば、お片付けを促す時

【さっきやってたじゃん‼︎○×△◻︎じゃんかっ‼︎もうっ!やめろうっ!】とか。

知ってる良くない言葉をひたすら吐き出します



滑り台では後ろや周りにいるお友達に

【いま○○が滑るから‼︎ダメだよ!】とか。

 何もされてないのに威嚇したりタラー


まるでパーソナルスペースがあるような。



お友達が怖がって一緒に遊びたくないなって

思っちゃうよ?とか

優しくお話しようね。とか伝えています



何か嫌なことされてとかそういった理由がない場合が多いので、どうしたものかと思ってしまいます



初めはこちらも毎回やられるとイライラしてしまいましたがお互いオコだと話にならないので、最近家では一通り吐き出させてからそのあと話をしてます




よく親が怒鳴ったり怒ってばっかだと

すぐ怒りやすいとか目にしたことありましたが。



そんなに怒ってたかなぁ?悲しい



おとといなんかはシャンプーしていた時に、たまたま少し泡が目に付いてしまって激オコでした



《目に入ったら痛いでしょうがーっっ!ママダメでしょっ!もうっ!》と怒りが収まらずブツブツ。



ごめんねーわざとじゃないんだ、気をつけるねなんて言ってるうちに《うん、いいよいいよありがとね》とか大人びた発言しながら肩を叩いてきます滝汗




どうしたもんか。

なんだろう。



ムカついたり、自分の中で嫌な時に

言葉を発して発散してるの?



やっぱり使ってほしくない言葉や言うべきではない言葉には注意もするし、叱ったりもしてしまうけどそれがこういう態度に影響していたらどうしよう、と思うことも最近しばしばあります。



怒ったり叱る態度を見せなくても確かに注意はできるけど、それだと全然効かない場面ありませんか泣



子育てって難しいな。


最近エネルギーめっちゃ使うわ笑い泣き

思春期こわすぎる‥ゲロー