園長先生のことば



この間、卵の消化管アレルギーについて解除するかしないかの話を保育園で園長先生と話しました下矢印



そして先日また保育園で今年度はどうするか伝えられました真顔


簡単に言えば除去食のままでいってほしいということでした。


前回の話の雰囲気で想定内でした



我が子の現在状況

▪️負荷試験で食感や味に敏感な時期に何回もゆで卵を試しているのでちょっと卵に対して嫌になっている

▪️卵の加工品は食べていて異常なし

▪️好んでは食べないが卵料理を食べても何もない

▪️好き嫌いの問題で丸々1個ゆで卵は食べれないけどほとんど食べれているし小児科の先生は解除の方向で進めていこうと言ってくれている

▪️小規模保育園なので来年は転園


といった今の状況なのですが


焦らなくていい】とか【変な話次の園からのスタートでもいいと思うよ】とか【いま卵が大丈夫でも体調によって急にアレルギーがでることがある】【うちの息子もそうだった】とか色々言ってました笑い泣き



ましてや我が子がいま卵料理が苦手だから

【これ嫌い】などと嫌がったら他の子にも影響が出るかもしれないしそういうのも避けたいと泣

わかります、それも。



【もし何かあっても他の先生たちも困るだろうし、嫌な思いしちゃうかもしれないしね】とか。

無理矢理お願いしたみたいになっとるーアセアセ




いやいや‥そもそも園長先生が言う

いま卵が大丈夫でも体調によってとか急にアレルギーがでることがある】とか

うちの息子もそうだった

って言ってしまったら誰にでも当てはまりますやん‥



何かあっても責任取れない、何かあってからでは大変だからうちの園では卒園するまで除去食でお願いします。とかでいいじゃん笑い泣き



なんか遠回しにチクチクしてて

めんどくさがってるように感じてしまいましたチーン



前々回はママ的にはどうしていきたい?

っていう風に聞かれたので


【病院の先生も解除の方向でと言ってくれているし、今は卵らしい卵料理が苦手だけど皆んなが美味しそうに食べてたら食べたい欲も出るかもしれないから私もできれば解除で進めていきたいです】 



と話しただけなのに結果的にめんどくさい親みたいになってしまった感じが否めない笑い泣き



こちらも保育園側に無理矢理お願いしたわけでもなく、迷惑かけるつもりもなかったし特に早く進めたいとか焦ってもないんだけどタラー



でも何か起きてからじゃ取り返し付かないので、お互いに一番いい答えを出してくれたのだと思います。



そこはとてもわかります‼︎


だけどいらんこと言いすぎじゃないー園長先生ゲロー


ちょっと所々モヤモヤした話し合いでした。