2歳3ヶ月検診


2歳3ヶ月検診に行ってきました


 検診内容

身長体重測定

出来ることわかることチェック
【絵を見てこれは何かとかお外に行く時に履くものは何だ?とか身体の部位の名前当てなど

歯の磨き方など歯科衛生士さんの話

栄養管理の話


想像はしていたけどじっとしてないし、保健師さんを目の前にちょっと緊張気味の我が子でしたw指差し


保健師さんにアドバイスを受けて、ハッとしたこと
下矢印下矢印下矢印
物をどう言う時に使うものなのかとか、生き物だったらどういう風に動いたり、どういう場所に居るのかとかも教えてあげたりするといいですよ、と。


確かにポーン


我が子は物の名前やどう動物など生き物の名前
鳴き声はある程度わかるのですが

例えば
お水の中でスイスイ泳いでる生き物なんだ?とか
そういった質問に戸惑っていたのですキョロキョロ


名前や名称は教えてたけど
中身のある教えが少なかったんだと気付きました


でも質問にはしっかり答えてくれたりしたので
よくがんばりました拍手


我が子は寝付く時におしゃぶりがまだ必須なので
そのことについても相談もしましたおやすみ


四六時中でなければ特に心配はいらない
おしゃぶりがなくて寝つきが悪くて日中に苛立ちやすくなる方が問題だから心配しないで大丈夫だよと保健師さんに言われましたニコニコ 


なんか色々聞けた日だったので
行って良かったですひらめき飛び出すハート