こんにちは


それでは今日も早速、長崎旅行記の続きです


2年前に上陸出来ず、今回2度目の軍艦島クルーズ


前回と同じ、乗船したのはブラックダイヤモンド号




今回はお天気快晴、海は凪


見えて来ました、軍艦島




島の周囲を1周瑜したら、いよいよ上陸です



前回は接岸まではしたけど、波で足場が揺れて危険と判断され上陸中止になりました



この角度上矢印が一番軍艦に見える角度


そして今回は無事上陸できました



上陸後はガイドさんの説明を3ヶ所のポイントで聞いた後は、自由時間が約15分ありました


日差しを遮る場所がないのでかなり暑い


島が栄えていた当時は【緑なき島】と呼ばれていたそうですが、無人島となって数十年の間に鳥が運んた種子で現在はあちこちに緑が見えます



今回の台風(サンサン)での被害はなかったようで、特にそのような説明はありませんでした


上陸できるのは島のほんの一部です



当時の島での生活水準はかなり高かったそうですが、その分危険なお仕事だったと


約2分かけて枠だけのエレベーターで900m地下に降り、その後トロッコで水平に約2Km(4Kmだっかも?)


残りは坂道90mだったかな?(既に記憶が曖昧)自分の足で下った先が採石場


スカイツリーと同じくらいの深さだそうです












念願の上陸叶って大満足のクルーズでした



ホテルのチェックアウトを2時でお願いしてたので、帰港後急いでホテルに戻りシャワーをしてからチェックアウト


その後は駅中で慌ただしくお土産を購入し、シャトルバスで長崎空港へ


空港🔛長崎市内のシャトルバスは本数多くて、乗り場も分かりやすく迷う事なく目的地に行けて便利でした



17時発のピーチで、関空に到着したのは18時


今回は第二ターミナル内の駐車場を利用してたけど、帰宅したのは20時前


翌日の仕事キツかったです



旅行記はこれで終わり


次回はホテル滞在記を投稿予定です


【HIS】旅行プログラム