おはようございますバイバイニコニコ



今日は雨は上がりましたが、朝からどんより天気ですねくもり


降水確率は50〜60%と微妙な数値です


雨降るのかなぁ?



さて、タイトルにした中国🇨🇳からの技能実習生さん達下差し



その後もメキメキと日本語が上達してまして、聞く・話す・書く・読む全て問題なくコミュニケーションが取れています


ほんと凄いなぁと関心するばかりです拍手


対して私の英語力は全く進歩なし


最近勉強からも遠のいてます



つい最近の事、技能実習生のオッドアイ猫さんから



オッドアイ猫分からない事があります。今時間は大丈夫ですか?聞いてもいいですか?


ウインク大丈夫やでOKどうしたん?


オッドアイ猫この問題の答えがわかりません。文章の続きを選びます…


キョロキョロん?…文章の続き?


オッドアイ猫はい。そうです。読みますね


僕の母親は毎日、勉強しなさい勉強しなさいとうるさく

①で仕方ない

②ても仕方ない

③でも仕方ない

④て仕方ない


オッドアイ猫私は❶番と思いました。でも難しいです。何番が正解ですか?


キョロキョロ正解は❹。この例題には❹やけど、その他も使う日本語やで


オッドアイ猫例えばどんな時ですか?


チュー難しいこと聞いてくるな笑


①僕の母親は…うるさくて、僕は嫌で仕方ない

②僕の成績が悪いので、毎日母親が…とうるさくても仕方ない。

③僕の母親は…とうるさい。でも仕方ない。僕の成績が悪いから


こんな感じであってます?アセアセ


微妙な言い回しで、教えるのがめちゃくちゃ難しかったですアセアセアセアセ


どんどん訳が分からなくなってしまいました


日本語って難しい笑