こんにちは雪だるま



先日テレビ(世界の果てまで行ってQ)で、みやぞんがグリーンランドでオーロラ撮影をやっるのを観ました


前回の旅行の準備②下差しで投稿しましたが、行きたい国1位はエジプト


理由は古代エジプトの遺跡や遺物を観たいからおねがいキラキラ



で、行きたい国第2位はオーロラが見れる国流れ星


フィンランドやグリーンランドでも良いし、カナダのイエローナイフやホワイトホースでも良い


兎に角行くからには、確実にオーロラが観れる国(地域)


北欧は恐ろしく物価が高いようなので(みやぞんも言ってた)、カナダのイエローナイフをルートに入れました


ホワイトホースに比べると、多少晴天率が高いようです

(私の調査なのであてになりませんがアセアセ



そんな感じで旅行大まかなスケジュールは完成していますが、休暇と英会話が全く進んでいません


休暇は何とかなりそうなので、今は英会話を猛勉強してますが…


脳みそがもうガチガチ????


全然頭に残らないんですけどーアセアセ


あと…単語の知らなさに情けなくなるガーン


簡単な単語さえ出てこない…もやもや


で、最近は子ども英会話からやり直してます


こんな調子で年末旅行できるのか??


今のところ不安しかありません泣



時間があれば英会話の勉強をしている私を見てる娘から、時々急に


はい、今のEnglish pleaseキメてる


って、言われるんだけど…


頭も体も固まって、動けないし喋れない笑



ある日の夕食後の会話


ママ、明日は休み?


うん、休み

◯◯ちゃんは?


私、仕事

そろそろ△△(スーパー)行っとかな、明日食べる物ないんちゃう?


まだ冷蔵庫に豚汁の材料とかほうれん草もあるし、パンも残ってるし、明日は△△行かないと思う


はい、今のEnglish pleaseニコニコ


…‥ガーン

トゥモロー イズ ホリデー…??

バット‥アイ…ドント…ゴー トゥ ザ △△

‥…


冷蔵庫の中のあれこれは?

抜けてるやん泣き笑い


今はこれが限界やんえーん



もうちょっとできる気でいましたけど、びっくりするくらい話せませんガーン



旅行中に使いそうな英会話をノートにまとめて、持ち歩こうかと思ってますてへぺろ