もうすぐ8月も終わり。慌ただしかったなあ。
自宅のある横須賀、夫のいる札幌、老親たちのいる山口。1年半前に仕事を辞めてからはこの3ヶ所を1ヶ月ずつ回る生活です。

8月は山口。2ヶ月ぶりに会う舅が明らかにおかしくて病院やケアマネと相談。あれよあれよと言う間に舅は全く体を動かせなくなり自宅介護困難に。言動もおかしくなる。咳、痰が続く。それでも、かかりつけ医達からは入院指示なし。むくんで重くなった舅の体は私と姑では持ち上がらない。見かねたケアマネが所属病院に入院を打診していると、舅発熱。お盆でもあり救急車を呼ぶ。即日入院。

バタバタの中でお盆の親戚の集まりは普段通り。。。26人。
そしてよせばいいのに(笑)地蔵盆。あー疲れる。

実母の施設にもちょいちょい行きましたが基本は夫の実家。

舅入院後、みるみる体の浮腫が取れ、足が動くようになり安心していると、

次男から「子どもが生まれる」

え?20日も早く?バタバタと四国に移動準備。そんなときに限って実母から「わたしゃ、熱が出て息がてきんで、、、」と電話。電話できとるし、まあいっか、と四国へ。
移動途中に「生まれた!」とラインが。

保育器の中の孫を愛でてまたまた山口へ。

そして本日は名古屋。fu〜さんのイベントからの飲み会💕
明日からは横須賀。
10月は愛媛。11月札幌かな。

それぞれの場所で私が去ったあともみんな元気でいてよ。😃