本心から言葉を発していないとき

 

 

或いは

 


他人に振り回される生き方してる人


自分がこうしなきゃいけない

と勝手に思い込んでる人は

 

どうせ●●

仕方なく

イヤイヤ

 

という気持ちが混ざったまま

言葉を発すると

なんだか文脈がとってもおかしくて

上からの物言いになってる

 

 

言葉足らず、気持ち足らずすぎ

 

 

その言葉の続きに本音が隠れてる

 

 

本人は自分がそんな気持ちで発してるとは

まったく気がつかない

 

 

そんなつもりで言ったわけではないと言う

 

 

そんな人は

なぜか使命感を勝手に背負ってたりもして

 

 

誰も頼んでないのに

 

 

いい加減やめりゃ良いのに

 

 

 

もうしないと数日前に言ってた

 

 

やめるなら徹底的に!

 

例外なく!

 

何をするにしても!

 

割り切ってやめる覚悟しないと

 

妥協してたら

 

クセってなかなか治らない

 

 

それに

 

どうなりたいか が無いと

 

その覚悟も決まらないもの

 

 

なんのためにそうしてるのか忘れる

 

 

 

あと

 

こうなるのが嫌だから

 

より

 

こうなりたいから

 

のほうが

 

エネルギーが強いから

 

 

断然

嫌より、なりたい設定を決めるほうが

より確実

 

 

 

結局、自分軸をしっかり育てろ

 

 

というお話