もう2月も最後ですが
やっと今年意識する課題が決まった!
 
 
今年は無意識の状態でも
丹田を意識した状態でいられるようになる!
 
 
ということは
 
おしりもキュッと締まった状態であること
 
 
 
本当に姿勢良い人って
力入れてなくても
クッと締まってて
 
だらりんと力抜いて身体を丸めた状態でも
美しく見える✨✨
 
頭で考えて締めてるわけじゃない感じ。
 
 
逆に頭で考えて
丹田に力を入れなきゃいけない状態の人は

だらりんと力抜いたとき
なんだかだらしなさを感じる。
 
下っ腹がボテってなってるから💧
 
 
 
力んでるわけではなく
クッと意識できてる状態を無意識にすることは
 
鬼滅で言う
 
常に全集中の呼吸でいる状態であること
 
みたいな感じかしら😄
 
 
丹田の呼吸!
 
 
呼吸を意識してたら
自ずと丹田を意識できるのかもしれないなあ🤔
 
 
今年は自力の呼吸をテーマに
整えてみよう♬
 
 
 
今朝の教室はひさびさに踏み込みがあった
 
実技に入った当初はキツくてイヤだったーww
 
けど、
しばらく続けて実技に入っていて…
 
続けてやってると少しラクになってきて。
 
コツもわかってくるし
ほんの少ししなやかさも出てきたのかなて思う。
 
 
が、
 
数週、踏み込みをやらない実技が続いて
ひさびさに入ってくると
若干キツい😅
 
 
 
どんなに腕の良い整体師さんに
整えてもらったとしても
身体は3日で戻ってしまうそう。
 
さすがクセや習慣は根強い。
 
そう思うと
がんばって続けようと思うのです。
 
今までとこれからと、今の自分のために。
 
頑張ることをしないていうのは
本意ではないことをしないって話で
 
自力整体を続けることは
自分のこうなりたい、
こうで在りたいことに繋がってるから
 
私にとっては
ココはがんばりどころ♬