その子らしさを
 
台無しにするような
 
教育・育児をしていませんか?
 
 
 
 
その子らしさを
 
その子自身が否定しなくてはならないような
 
言葉かけをしてしまっては
 
いませんか?
 
 
 
 
本当に
 
「周囲から愛される人」に育ってほしいのなら、
 
その方法は
 
間違っているかもしれません。
 
 
 
「学校苦手!」な小学生の救世主♡
 
 

寄添い🌸キッズメンター

さくら先生🌸です。

(はじめましてのあなたへ自己紹介はこちら♡

 

 

 

ゆるあまサロンオーナーである

向井ゆきさんのゆるあまマインドの考えには、

 

今すぐ教育に取り入れるべき

“心の教育”のヒントがたくさんあります。

 

ゆるあまマインドのバイブルである彼女の著書から、

ゆるあま教育論の基本となる考え方を

お伝えしていきます♡

 

 

 

自分を飾らないほど、周りはありのままの自分を好きになってくれる

【ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣  向井ゆき/著書】

 

 

 

 

 「その人らしさ」というのは、

 

本人が思っているより

すごく魅力的なもの。





自然の景色に心地よさや美しさを感じるように、

その人そのままの姿が、

相手の胸をくすぐるのです。





魅力という以外にも理屈で言うのなら、


飾らない ありのままの自分であることで
 

・信じられる

・安心する
 
 
という点で

好意的に受け入れられやすくなります。





キッズメンターさくらは、

子どもたちに、

そんな心の仕組みを話します。




「なぜそうなのか。」をしっかり理解した方が、

腑に落とせる子どもたちが多いから。





自分を飾らないほど、
 
周りはありのままの自分を好きになってくれ
 
 


これは、

他者からどう見られているかを意識しだす

思春期頃の子どもたちに

教えてあげたいことかな。




どうすれば受け入れてもらえるのか。

どうすれば嫌われることなく、愛されるのか。



それが悩ましくてしょうがない子どもたちに。




 

 そんな生き方・振る舞い方が

 

できるようになるために、


 

日頃から

「自分らしさ」
 
目を向けられる子に育てたい。

(それは小学生の頃から積み重ねさせたいこと♡)




強くてしなやかなマインドづくりには、

「ありのままの自分」を

自分自身が認められることが必須です。

 

 

 

 

 

 

 

それが、『ゆるあま教育』

 

 

 

 

 

自分のことを愛して、

 

自分のままで生きていいって

 

確信をもってありのままでいられる。

 

 

 

 

 

そんな子どもを育てていこう♡

 

そんな世界を育てていこう♡

 

 

 

 





向井ゆきさんの著書

【ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣】の一説をもとに、

さくら先生的『ゆるあま教育論』を語り中♡

 



②ルールで縛る教育は、心をプラスに育てられない



③「自分で人生を創れる」を知ってる大人に育てる!






 
 
 
 
 
今日も、出逢いに感謝を

 

 

 

サクラ🌸