訪問、ありがとうございます

 

 

自分辞典アドバイザーサクラ🌸です。

(はじめましてのあなたへ自己紹介はこちら

 

 

2021年4月、

教育✖️ゆるあま           教育✖️自分辞典

で ビジネス本業 開始予定!

 

 

 

 

発達障害をもつ子どもたちは

 

この外出自粛の日々の中、

 

どう過ごしているのだろう。

 

 

 

 

あの子は、兄弟喧嘩が絶えなくって

乱暴な言葉オンパレードになっちゃってないかな。

 

 

あの子は、大好きなプラレールに囲まれて

楽しく過ごせてる気がする。

 

 

あの子は、安全の欲求が高いから・・・

日々ニュースを確認しながら、

コロナという病気への不安と付き合っているのかも。

 

 

友達付き合いの苦手なあの子は、

自分のペースで自分の好きなことができることに

安心感を得ているはず。

 

 

ゲーム依存の強いあの子は、

お家の人が苦労してるかもな。

学校があれば物理的に離せるものの、

そばにある状態で我慢なんて難しいもんね。

 

 

じっとすることが苦手で、

人と体当たりでじゃれ合うことが大好きなあの子は、

ちゃんと発散できてるのかな。

少し、公園に出かけたりくらいしなきゃ

家の中崩壊させられちゃいそ。

 

 

読み書きが苦手すぎるあの子にとっては、

学校の漢字学習がない日々は

心穏やかなのかも知れない。

自分に合ったレベルの課題を

頑張れているといいな。

 

 

 スケジュール把握命のあの子は、

まだ見えない今後の予定を

きっと何度も何度も繰り返し訊ねてる。笑

 

 

 

 

生活リズムを崩さないようにしたり、

 

栄養のバランスを考えて

食事を出してあげようとしたり、

 

ストップしている学習を補おうとしたり、

 

YouTubeやゲームにばかりに

夢中にさせないようにしたり。

 

 

 

きっと、

お家の方は 大変な思いをされてるでしょう。

 

真面目で一生懸命なお家の方たちほどね。

 

 

でも、この閉じ込められた時間で

一番大切なのは、

 

 

ストレスを溜め過ぎないこと

です。

 

 

心穏やかに、心健やかに、

過ごすこと。

 

 

 誰が何と言おうと、

 

それを最優先にしましょう。

 

 

 

 

 

人にはそれぞれ資質があります。

 

心穏やかに 心健やかにいるために、

 

必要なポイントが それぞれ違うということ。

 

 

 

親を含めて、

 

家族それぞれにとってのポイントを

 

毎日の生活のどこかで

 

押さえていくことが重要です。

 

 

1日に1度は、心を充分ご機嫌にしてあげよう。

 

 

家族、ひとりひとりね。

 

 

 

 

「〜すべき」

「〜してはならない」

 

の常識(もはや思い込み?)は

 

世界が元気になるまで横に置いておいて、

 

“心の充電”を、工夫していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、出逢いに感謝を。

 

 

 

 サクラ🌸