訪問、ありがとうございます♡
自分辞典アドバイザーサクラ🌸です。
(はじめましてのあなたへ自己紹介はこちら♡)
2021年4月、
教育✖️ゆるあま♡ 教育✖️自分辞典
で ビジネス本業 開始予定!
公式ジャンル『教育』総合ランキングで
55位になりました♡
わーい! うれしい!
足を運んで下さる皆様に、感謝と愛を♡
↓前回の記事↓は、自閉症理解に大きく繋がる観点でした。
今日は、ちょっと、
私の自閉症児への愛を語らせて下さい。
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私は、大学の専攻が
『障害児教育』(今でいう特別支援教育)で、
『自閉症』について初めて学んだのが
大学2年生の頃でした。
衝撃でしたね。
「そんな世界があるの?!」
という驚きと、
「ここに、私を知る鍵がある!」
という震える程の興奮。
(自分探求をしまくっていた当時。笑)
システマチックな自閉症の特性全てが
本当に共感できたし、愛しく思えました♡
【予定してたことが崩れること】が嫌い!とか
【○○といえば、○○という裏表ない解釈】をしたい!など、
資質というか、メンタル的に共感。
破天荒先生サクラは、自称
「心は自閉、頭はADHD」な
女なのです!
(職員室が騒ついたセリフ。笑)
話は戻り…
大学生以降、
自閉症の重度~軽度
知的に重度~軽度の自閉症児
いろんな子どもたちと関わってきました。
私は
自閉ちゃんとの関りは、
なかなかのテクニシャンです。
その子のルールを解き明かすのが楽しい。
そして、波長が合ってく過程がしあわせ。
前回の記事に書いたように、
自閉症児は、『キューブ』にとてもこだわります。
(環境の構造化が必要なのもそういう観点と繋がる!)
なので、関係づくりでは、
その子が「ここいて欲しい」と思うような
存在になることがすごく重要です。
その子の世界『キューブ』を邪魔せず
一緒に楽しむような姿勢が大切ですね。
お互いに安心した関係が築けます♡